Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

お菓子教室☆無花果のコンポートジャスミン風味・無花果寒天寄せ・アーモンドサブレ

2019年09月23日 | お菓子教室

 「お酒をまったく使わない無花果のコンポート」を家で作りたい・・・というご希望をいただきました。

理由をお聞きしたら、お酒を使うとアレルギー反応が出てしまわれるそう。

無花果のコンポート、いままでは赤や白のワイン、ブランデーなどお酒を使うのが当たり前~と思っていましたが、理由をお聞きしてレッスンさせていただくことにしました。

無花果、美味しいけれど、特に際立った味や香りはなく、なんとなく無花果だなぁと感じる独特の風味。

お酒の香りを使わないならスパイスを使うことを一番に思いましたが

今回思い切って個性が強く出るスパイスはやめてお茶「ジャスミンティー」を使うことにしました。

優し~いジャスミン風味の無花果のコンポート💕

そしてそのコンポート液をつかった無花果の寒天寄せ💕

ジャスミンティーの香りをまとった無花果のコンポート

色は鮮やかではありませんが優し~い優しいお味です。

白きくらげ、蓮の実、棗をコトコト煮込んでトロリとしたものを添えました。

コンポートをつくったらコンポート液が残ってしまって・・・というお話を時々聞きます。

ジャスミンティーと無花果の香りがするコンポート液を活用したメニュー無花果の寒天寄せ

生の無花果がモザイクのように見えます(*^-^*)

切り分けて♪

ハートの無花果が可愛い💕

もう一品、アーモンドサブレを♪

シンプルなレシピですがお茶に合う美味しいサブレです。

ランチは焙じ茶を使った茶粥

茶粥に合うおかずを数種類

 くずし豆腐アボカド添え

 お茶の佃煮

 チリメンジャコとクルミの佃煮

 キノコのマリネ

 紫蘇大根

体に優しいランチです。

お菓子教室、お酒を使わないコンポート、リクエストいただきありがとうございました。

こんなの作ってみたい~ご希望があればぜひおっしゃってみてください。

やってみましょう~(*^-^*) ラボですから♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 抹茶席セットのスウィーツ☆神... | トップ | シュガークラフト☆コスモス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事