Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ☆リクエストレッスン🍒

2024年03月31日 | お菓子教室

桜のつぼみがかなり膨らみ、下のほうから少しずつ上へ上へ開花が進んでいます(*^-^*)

3月、お菓子教室はリクエストいただいたメニューをレッスンさせていただきました。

久しぶりにご連絡を下さりリクエストをいただいたのは「シュバルツベルダー・キルシュトルテ」

サクランボをとココアスポンジとチョコレート、白い生クリーム

ドイツとフランスの国境近くに広がる「シュバルツヴァルト」黒い森。

自然豊かでサクランボの産地として有名・・・と習いました。

フランス菓子では「フォレ・ノワール」という名前になる有名なケーキです。

本来は30センチ以上大きく作るこのケーキ。

日本ではあまりなじみのない缶詰のサワーチェリーを使うのですが、とっても美味しいのです。

生クリームを塗ったデコレーションケーキの中で私も一番好き!

・普通の白いスポンジよりも難易度が上がるココアスポンジ

・ココアスポンジを3段にスライスしてフィリングを挟み、黒い生地が見えないように生クリームをナッぺして仕上げる

この2点を学びながらおひとり1台頑張ってお作りになられました\(^o^)/

サクランボのお酒「キルシュヴァッサー」をきかせてちょっと大人なケーキです。

かなり忙しい作業になるのでランチは内容は2月と一緒ですがお弁当形式で♪

ケーキの仕上がりを楽しみに召し上がっていただきました。

チョコレートを削ってたっぷりとのせます。

黒い森のケーキ!だから(*^-^*)

ご自分で仕上げてお持ち帰りになられたホールケーキ。

生クリームを塗ったり絞ったり、むつかしかったかもしれませんが大丈夫♪

ご家族にも大好評だったそうです。

このメニューは気温が上がるとお持ち帰りに困るので3月、2組のクラス、お菓子作りに慣れているメンバーで行いました。

またいつかやりましょう~(*^-^*)

美味しいから!!!(笑)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 喫茶去お茶会3月のお菓子☆時... | トップ | 4月のお菓子教室☆春のスコッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事