Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

イチゴのロールケーキ(12月)・マーガレットケーキ(1月)☆RanさんへSweets定期便

2014年01月18日 | ロールケーキ

今日は大学入試センター試験一日目、寒かったですね!

そして、昨日私も家族も1月17日を普段通り過ごしました。

でも19年前の1月17日、阪神大震災で経験したことは決して忘れることはありません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りし、生きていることに感謝て普通の日々を過ごしたいと思います。

さて、実は昨年お作りしたケーキをブログでまだ紹介しきれていませんが、今年ものんびりとブログを更新し続けたいと思います(^▽^;)

今日ご紹介するのは、お祖母さまからお孫さんのRanさんへ毎月誕生日の3日にお届けしているSweets定期便です。

昨年12月にお届けしたのはイチゴのロールケーキ♪

でもかわいい応援団つきのロールケーキです\(^o^)/

イチゴのロールケーキ☆RanさんへSwwets定期便12月

Photo 

Ranさんは2歳♪

小さくても、女の子だからやっぱりピンク色や可愛らしいものが好きなんだそうです♪

ロールケーキだけではちょっと寂しかったのでうさぎさんとカエルちゃんを呼んできました。

どちらも甘いクッキーです♪

二人だけでも寂しいので・・・

Photo_2

二人ずつ(2匹?)♪

うさぎさんはピンク色♪

お菓子の世界なのでうさぎさんだってピンク色にしちゃっても大丈夫なのでーす!

だってピンク色はRanさんが好きな色だから\(^o^)/

そして今年最初のSweets定期便はとってもかわいい焼き菓子です♪

マーガレットケーキ☆RanさんへSweets定期便2014年1月

Photo_3 

小ぶりのマーガレット型で焼いた可愛らしいお花のケーキ♪

粉よりも小麦粉よりもアーモンドプードルの配合が多いとてもリッチなケーキですが、見た目以上にふんわりと優しい食感。

花びらを2枚ずつ切るとハートのケーキになるんですよ♪

マーガレットの花びらで新年の運勢を占ってみましょうか!?

願いをこめてマーガレットも紅白で。

きっときっと!よい一年になりますように♪

コメント    この記事についてブログを書く
« チョコガナッシュケーキ・Hap... | トップ | バースデー・モンブラン☆1月... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロールケーキ」カテゴリの最新記事