Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

バースデー・モンブラン☆1月1日のバースデーケーキ

2014年01月20日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

土曜日の夜に降った雪はすっかり融けてしまいましたが本当に寒い季節になりました。

今日は大寒。

これからもっと寒くなるのでしょうが元気で冬を過ごしたいと思います。

今日は1月1日のバースデーケーキのご紹介です。(遅くなってごめんなさい!)

毎月お孫さんのRanさんへChemin♪のスゥィーツ定期便をプレゼントしてくださっているMichikoさま。

Ranさんのもうひとりのお祖母さま、Chiyokoさま。

一組の御夫婦のお姑さんとしてご縁を結ばれたMichikoさまとChiyokoさま、偶然にもお二人とも1月1日生まれだそうです。

今年もMichikoさまよりお二人のバースデーケーキをオーダーいただきました。

昨年は「ガトー・バスク・オ・ポム」というりんごのケーキをお作りしましたが、今年はChemin♪特製和栗のモンブランをお作りしました。

 バースデー・モンブラン☆1月1日のバースデーケーキ

Photo 

昨年の秋、和栗一番美味しい時にほっくりと蒸してすぐに冷凍しておいた和栗をミルクとバニラで炊き上げてChemin♪特製モンブランクリームを作ります。

アーモンドとほろ苦いココアが香るジェノワーズ・ショコラ・アマドはふっくらと、しっとりと焼いて♪

甘さを控えた生クリームと自家製の栗の渋皮煮をぴっしりと挟みました。

どこをカットしても渋皮煮がこんにちは♪します\(^o^)/

Photo_2

トッピングは「午」のラングドシャとバースデープレート。

口金で絞ったモンブランクリームは波模様♪

イメージは風にたなびく馬の豊かなたてがみです♪

Photo_3

Michikoさま、Chiyokoさま、今年も新年とともにつつがなくお誕生日をお迎えになられ、ケーキを召し上がっていただきありがとうございました。

今年もきっとよい年でありますように♪

コメント    この記事についてブログを書く
« イチゴのロールケーキ(12... | トップ | ゆうすけ君のイチゴとチョコ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事