Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

お菓子教室☆アップルクランブルタルト🍏🍎

2023年03月12日 | お菓子教室

3月。すっかり暖かくなりました(*^-^*)

ブログの更新がなかなかできませんが・・・💦

1月から始まったりんごのスウィーツレッスン🍏🍎

先日、無事に終了いたしました(*^-^*)

りんごのスウィーツ今季最後のレッスンは「アップルクランブルタルト」

サクサクタルト生地にアーモンドクリームを絞り入れ、

青いりんごグラニースミスをソテー&キャラメリゼして詰めてその上には香ばしいクランブルをたっぷりのせて焼きます。

仕上げには紅玉リンゴで作った薔薇を飾って(*^-^*)

焼き菓子ですが、とてもリッチな配合で工程も多いのですがとてもおいしく出来上がりました。

レッスンにお越しくださったのは、中国茶藝の師匠李先生と一緒に学んでいるⅠさまです。

李先生のご主人様のお誕生日でしたのでハッピーバースデープレートをのせて完成\(^o^)/

このレッスン、メニューをもう一つ!

メレンゲクッキー

今回は日本の微発酵茶と清香の鉄観音茶を入れて二種類作りました(*^-^*)

口に入れるとスっと溶ける軽いクッキー

お茶が変わると味わいも変わります。

せっかくお越しくださったのでティータイムもゆっくり楽しんでいただこうと

しつらえはお雛祭りを意識して(*^-^*)

試食は事前にお作りしたタルトを🍏🍎

試食用に作ったときはアーモンドクリームを入れすぎ(笑)

シナモンを入れたクランブルがホロホロと美味しいです。

とても可愛い春のお花のブーケとお菓子をいただきましたので、夜も一人でお雛祭り(*^-^*)

李先生、Ⅰさま、レッスンを楽しんで下さりありがとうございました!

また作ってみたいメニューがございましたらお越しくださいませ♪

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ホテル・ラスイート美食同源v... | トップ | 掬水舎×Chemin♪お菓子の小径... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事