モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

春の窓辺

2014-02-22 10:19:00 | 大人 油絵・アクリル
Satom_2佐藤 道夫 『春の窓辺』 油彩


ようやく少しだけ気候がやわらいできたかなと感じられるようになってきました。それにしても私の家の方では残雪がまだありますが。雪解けにはもう少しだけ時間がかかりそうですね。

今回ご紹介しますのはチケットでいらっしゃっています佐藤さんの油彩です。こちらの作品はなんと丸2年の歳月を費やして本日完成に至りました。
タイトルは「春の窓辺」。パーティーが行われているさなかといったような風景が描かれています。イチゴが何とも美味しそうです。瓶やコーラの缶、ビニールといった個々のものの質感が見事に表現されています。

途中、画面構成にも紆余曲折が多々ありました。2年という月日を考えると佐藤さんが絵を見る度にそういった様々な思いを抱かれるのも当然のことでしょうが最終的に完成度の高い作品に仕上げてしまう力は流石という他ありません。

私がこの絵の好きなところは窓辺の風景が透過しているガラス瓶です。3つのガラス瓶の手前、奥を感じさせながらも特に一番後ろの背の高いブルーの瓶が素晴らしいです。何と美しいこと。とても感性の鋭い方だと感じます。
又、一番手前のガラスポットの取っ手もとても複雑で中々描くのが難しかったと思いますが大変見事に描き切っているのがわかります。

そして、パッと見るとそれほど目立たないところなのですがこの絵が締まって見えるポイントは床の映り込みだと思います。置いてあるモチーフの色を丁寧に反映させながら繊細に描かれていますね。こういった丁寧な仕事が床の空間性をもリアルに表現されている一因です。

この作品は正に佐藤さんの集大成です。ご自身のお人柄が随所に見られる力作だと感じます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い返す絵画 | トップ | ニューヨークからこんにちわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事