モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

雪あそび

2014-02-20 21:22:54 | 親子
Oyako1_3
親子クラス
2週に続けての大雪、ホントに凄かったですね。もうどれだけ雪かきしたことか・・・。もう汗だくの作業でした・・・。
こども達にとっては楽しい雪の日だったのかな?我が家の近所には、大きなかまくらがたくさんありました。

親子クラスのお子さんと雪遊びの話をしながら、雪をテーマに制作しました。
今週の授業は偶然にも男の子ばかりだったのですが、下の写真のお子さん達の表情を見てもらえれば遊びを盛り込みながらの制作風景が伝わりますよね。最初の導入では梱包材を雪にみたてて雪遊びから元気にスタート!

最近は2歳のお誕生日を迎えたばかりのお子さんも多く、低年齢でも簡単にできる雪だるまのお絵描きです。
雪だるまの型抜きステンシルも自作です。大きな丸をふたつ描いて切り抜くと、かわいい雪だるまのシルエットが浮かび上がります。筆は使わずスポンジに絵の具をつけて、画用紙にポンポンと音をたてながら絵の具をのせていくと、あっという間に雪景色に。
最後に目や手のパーツを貼ると一瞬にして雪だるまに命が入って楽しい表情がうまれました。違う表情の雪だるまがふたつあることで、作品を見ていると物語が始まりそうです。完成作品なかなかの出来栄えです!雪がテーマだけど、ほっこり暖かい気持ちになる作品です。
Oyako2_2
伊藤





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校受験の教材 | トップ | 思い返す絵画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親子」カテゴリの最新記事