モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

風鈴

2008-07-17 23:45:59 | スタッフ講師
Dcf_0840Dcf_0839Dcf_0838Dcf_0843

幼児クラス
左から:みお(年長)・さく(年長)・いおり(年長)・たくや(年中)

紐で吊り下げたかわいい動物達。実はこれ、風鈴なんです!
ペットボトルの底側の部分を逆さまにし動物の顔にして、紐で吊り下げたところに動物の体をつくります。紐の先端に鈴がついているので、風が吹くと動物がゆらゆらと揺れ動き、鈴の軽やかな音が鳴ります。今この暑い季節にぜひ窓辺に下げてほしい作品です。

そして、この日はもうひとつ作りました。ペットボトルの残り部分も無駄にはしません。キャップ側の部分では、けん玉が作れます。このような作ってすぐ遊べるおもちゃは、楽しさ倍増ですね。授業後ふと気づくと、お迎えにみえたお祖母様をこども達が囲んでけん玉遊びのコツを教わっていました。   伊藤




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡の描きかた | トップ | 真実を見極めろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事