モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

ダンボールで大作!

2015-09-24 21:53:23 | 親子

今日はシルバーウィーク明けの久しぶりの授業でしたが、皆様お休みの間はいかがお過ごしでしたか?(私は、10年振り位に山登りしました!)
さて、今日の写真は親子クラスの授業風景です。9月は参加者が少なく、この日は1組だったのですが、大作ですよ!!
ダンボールでこどもの体より大きなものを作りたいなと、たくさん材料を用意しました。参加してくれた男の子は、とにかく電車が大好き。いつもアトリエに来るときは、洋服も靴も靴下もオール電車でコーディネートしています。当然作るのは電車だなと思っていたところ、数日前に江ノ電に乗ってきたばかりと言う話を聞き、この日の制作テーマは『江ノ電』に即決!
まずは、先生と一緒にダンボールを重ねて運転車両を作りました。江ノ電の車体の色は、絵の具の青と黄色を使って、微妙なレトロな感じのグリーンを出すまで、少しずつ混ぜていきます。
運転席には、運転レバーを作ったり、ボタン、メーターなどをクレヨンで描いたり、細かいアイテムを加えていくと、テンションが上がってきて、完成が待ちきれず遊びたくて仕方がない様子です。運転手の帽子は、私からのプレゼント。帽子を被って「しゅっぱ~つ!しんこう!」となりきってますね!
こんなに大きな電車が出来たけど、さすがに持ち帰ることが出来ず作者は相当残念がっていましたが、こういう制作はきっといつまでも心に残りますね。
伊藤 絵里

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みします | トップ | 人物画を練習しませんか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親子」カテゴリの最新記事