モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

おいしいクリスマス!

2016-12-16 23:17:52 | 学生


木曜小学生クラスのクリスマスパーティーの様子

大竹です!木曜日のクリスマスパーティは、小学生クラスは私、学生クラスは佳絵先生がお伝えします!

小学生クラスのクリスマスパーティは木曜日で最後でした。大きな失敗もなくどのソリも立派に飾り付けられていました!中でも印象的だったのが、ある生徒のマシュマロで作ったサンタクロースでした。今回は食べても安全なお菓子に絵や文字が描けるペンを用意して、マシュマロに雪だるまとサンタクロースの顔を描いてもらったのですが、サンタをおじさんとしてちゃんと描く為に、シワや眉毛などをしっかり描き込むあまりゴルゴ31のような迫力をもつサンタクロースが生み出されていました。

今年の小学生、学生クラスの完成品を眺めてみると、私が生徒として参加した時に比べて味もちゃんと美味しそうでいいですね!というか、前はうまい棒みたいなしょっぱい系があった様な…?恐らく、甘いものばっかりだから制作中の口直し様に、と先生方の優しさで用意されていたのでしょう。しかしとにかくお菓子を盛り込み使い切りたかった当時の私は、そんな先生方の心遣いに1ミリも気づくことはなく、せっせとプチシューのツリーにうまい棒のかけらをランダムで仕込んでいきロシアンルーレットシューを作っていました。


木曜学生クラスのパーティーの様子

ここから菅原です。学生クラスは小学生とは違い、お菓子を使ってソリではない自分オリジナル作品を作っても良いということになっていました。
そのため、最初から違うものを作り始めたり途中からソリ作りから逸れてオリジナル作品にしだす生徒もいて、バリエーション豊かでとても楽しかったです!
今流行りのポケモンのキャラケーキだったり、お菓子の家だったり、ソリの周りに雪が積もっているロケーションケーキ…どれも華やかでしたが、アイシング控えめで味も考慮した出来栄えになっていました。
毎年の恒例企画ケーキ作りですが、やめどきがキモで可愛くポップに美味しい作品作りはとても難しいんですよね〜
ですが、今年は後悔の声(配色が微妙だった、可愛いけどまずそう、意図したものに見えない等々)が少なかった印象です!
学生諸君…今年にしてコツを掴み始めたか!?
そんなこんなで、生徒自身も満足げでしたし、大変よくできました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱気上昇!ようじ・おやこク... | トップ | クリスマスパーティー土曜日の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学生」カテゴリの最新記事