花 高2 CG
マユカです!とても素敵なニュースが飛び込んできました!花の作品が川崎市の市政だよりの表紙に選ばれたのです!皆さんの家庭にも届いたはずですので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?元々センスと勘のいいタイプですが、こういった固いお役所系のデザインも難なくこなす器用さはお見事。よくみるとホールの中の細かいところまで丁寧に描かれています。
彼女の通っている高校にはコンクールやデザインの募集などが来るのですが、今回の市政だよりの表紙には自分から応募したらしく、デザインを学んでいる身としては見習いたい行動力です。会社などに勤めていないフリーランスのデザイナーで、何もしなくても仕事をもらうことができるような人はほんの一握りしかいません。そのためプロとして活躍できるようになっても自分から仕事をもらいに行く必要があるので、コミュニケーション能力が求められます。コミュニケーションがしっかりととれる人は、仕事を依頼してくるクライアントから信用してもらえますし、後の仕事につなぐことが出来るかもしれない…。デザインというのは人に見てもらってこそなので、どんなにいいデザインが作れる人間も、自分からどんどん動いてどんどん仕事をもらえるデザイナーには敵わないのです。
デザインというのは視覚的に情報を伝えるものなので、媒体や、伝えたい相手によって内容は変わりますが、仕事としてのデザインは、今までなかったような新しいデザインが求められます。多くのデザインに触れ、自分でもたくさんデザインを生みだすことにより視野も広がるので、これからも是非いろんなコンクールなどに応募してみてください!花、おめでとう!