私は経済評論家ではないので、経験感覚からの意見だが、バーガーキングとティムホートンの合併は賢いと思う。日本ではマックが圧倒的、アメリカでもマックが優勢のようだが、日本に来ているアメリカのファーストフード店から、アメリカ国内のファーストフード事情を想像するとずれてしまうところがある。
市場調査をするのだろうか、やはり日本人に受けやすいアメリカのファーストフードが先ず日本にやってきているように思う。それに微妙だがアレンジがしてあるのではないか。バーガーキングは質より量の陽気で粗野なアメリカ大衆的な印象で、繊細洗練を好む日本人にはあまり向いていないように思っていた。
ティムホートンのことはつい最近まで知らなかったのだが、よく読むカナダ在住の方のブログで知って、一昨年バンクーバーへ行った時コーヒーの美味しさと穏やかな雰囲気を確認してきた。ティムホートン好みの人はがさつになりはしまいかと多少懸念されているかも知れないが、お互いの長所を伸ばし、短所を補え合えば上手く行くのではないかと予想する。
合併で思い出したが丸善の場合は、丸善で居て欲しかった気がしている。殿様には殿様の良さがある。