工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「工務店のための初期面談法」10:Q&A

2019年08月20日 | 初期面談法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お金をかけずに1か月で2000人の見込み客を獲得し、
 その見込み客を1週間に10分の作業でフォローし、
 売り込まずに毎年20棟受注できる方法を提供できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もし役立っているなら、ぜひお友達にも教えてあげてください。
  ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼安定受注システム構築法
  http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
こんにちは、若松です。
 
前回は、過去の話をどのように聞くかでした。
取った行動。
なぜそうしようと思ったか。
行動に対する感想。
この3点セットで、家づくりを始めた時点から今日までを聞きます。
相手に純粋な関心を示し、相手の益を優先するなら自然と質問は出てきます。
 
なぜ、建物の話をしてはいけないか理解できました?
建物の話をしている限り、ライバル会社がどこで、その会社をどう思っているか分かりません。
それは、暗闇のなかを手探りで進むようなもの。
 
見込み客も、家づくりがよくわからないので、判断材料として見積りを要求します。
そして、見積りを出すと、やれ高いの安いの、好き勝手言います。
でも、もし、ライバル会社の動向が分かっていたら、話が楽ですよね。
 
ちなみに、過去の話にかける時間ですが、約1時間。
ただ、家づくりをスタートして間がない人は、話を聞いても出てきません。
その場合は、これから何かしようと思っていることを聞いてください。
見学会にはこれからも行くつもりですか?
どんなところを見てみたいですか?
そして、未来の話が1時間。
 
さて、いただいた質問にお答えします。
 
Q:土地の有無、親の意見、資金面、時期などは先に聞いておくべきですか?

A:もちろんそうです。
  資金計画はできているかどうか、お金のことは聞いておくべきです。
 
  例えば、こんな質問ができます。
  資金計画ですが、具体的に何かされましたか?
  銀行に相談したことはありますか?
  自分で試算したことはありますか?
 
  また、決定権者や影響を与える人物がいるかどうかも、聞いておかないといけないですね。
  もし、契約するとしたらどなたかに相談されますか?
  「もし」という言葉をつけると、見込み客は答えやすくなります。
 
  これは、未来の話の時も使えます。
  もし、家を建てるとしたら、いつまでに入居したいですか?
  なお、いつまでに建てたいですか?
  では、答えづらいようです。
 
  不安材料は全部打ち消しておかないと、肝心な時にひっくり返されます。
  気になることは早い段階で全部聞いておいてください。
 
  ただ聞くときに、ストレートに聞かないように。
  尋問になってしまいますから。
  「もし」をつけることで、見込み客は客観的に物事を見れるようになります。
 
 
 
今日は、不安材料を打ち消しておく話でした。
ストレートに聞くと答えにくいことは、「もし」を付けて質問してくださいね。
 
次回は、未来の話です。



では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 「すべてはあなた次第」
人生の生き方を選びなさい。
愛し方を選びなさい。
いたわり方を選びなさい。
善意の現わし方を選びなさい。
すべてはあなた次第、あなたの選択なのです。
 
選択って何のためにあるのでしょう?
何の意味があるのでしょう?
 
私やあなたの人生を良くするも、悪くするも、その原因はたった1つ。
日々の選択の善し悪しです。
 
良い選択が多いほど、当然、幸せ、成功につながります。
逆に、悪い選択が多いと、当然、不幸、失敗につながります。
単純ですよね。
 
では、良い選択とい悪い選択の見極め方はどうすればいいのでしょうか?
実は、それも非常に簡単です。
 
それは、
その選択によって自分が気持ちいいか?
そして周りの人たちも気持ち良くなるか?
それを判断すればいいのです。
 
日々起こる出来事に対し、
「この選択で、自分がハッピーか?周りの人もハッピーか?」
答えがイエスなら、その選択は良い選択なのです。
答えがノーなら、その選択は悪い選択なのです。
 
もしたった1つの成功法則、というものがあるのなら、
いつも、なるべく自分にとって、他人にとって気持よくなる選択をすること。
そして、それを積み重ねることです。
 
必ず変化が現れますよ。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼上海建材視察プライベートツアー
 http://www2.archipro.co.jp/china/inspection2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!
 
  香川県高松市太田上町1182
  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
  【WEB】  <http://www.archipro.co.jp/>
  【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>
   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
  → http://www.archipro.co.jp/a1093.html
 
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「工務店のための初期面談法... | トップ | 「工務店のための初期面談法... »

初期面談法」カテゴリの最新記事