工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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「売り込まずに売れる方法」4:信用・信頼

2024年07月16日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
「売り込まずに売れる」ための根底にあるのは何だと思いますか?
一番重要な要素。
・・・そう、
それは「信用」です。
 
そして、信用のもうひと段階上の「信頼」
「安心感」とでもいいましょうか。
「あそこにお願いしたら間違いない」
という状態です。
 
親戚・友人・知人は、今までの人間関係を基に
「この人なら嘘はつかない」
「きっといい家を建ててくれるに違いない」
「自分の思った以上のサービスをしてくれるだろう」
という思いがあるからお願いするんですよね。
 
ですから、見学会で初めて会った人がそうなるには、長い年月がかかるんです。
もし、テクニックで売り込んでいるとしたら、なかなか契約率は上がらないでしょう。
 
ただし、安い商品なら話は別です。
でも、工務店は数千万円の商品を扱っています。
だから、その人を信頼できなければ、どんなに素晴らしい商品を提供していても
その人にお願いしよう、ということにはなりません。
 
ハウスメーカーに行く人たちが、一番に求めるものは「安心感」です。
それでもすぐに契約しません。
担当するセールスマンの人間性を試して
「この人なら」
と思った段階で、初めてハンコを押しているんです。
 
「○○ハウスだからお願いした」
ではないんです。
「あなただからお願いします」
というのが、最後の最後の決め手です。
 
ですから、その信頼を得るためには時間がかかります。
コツコツと少しずつ、信頼を勝ち取るための仕掛けが必要なんです。
一朝一夕にはできあがりません。
それをやるのに、一番適しているのがメールだったんですね。
 
もっと他に楽なものがあるかもしれません。
でも、今のところはメールが一番です。
お金もかからない。
手間も一緒。
わざわざ人を雇う必要もない。
だから、あなたにメールをお勧めしているわけです。
 
それではまず、受注の仕組みについて説明します。
これは、3段階に分かれています。
まず「集客」がないことには、契約はあり得ません。
集客できたからといって、「フォロー」しないと契約に至りません。
フォローしていたとしても、「クロージング」しないと契約に至りません。
 
この3つ。
 
「集客」
「追客」
「セールス」
 
これは、それぞれが掛け算で成り立っています。
ですから、どれかがゼロだと契約もゼロです。
 
そこで、自分が一番弱いところは何か?
「集客」なのか「追客」なのか「セールス」なのか。
その一番弱いところを改善しないといけませんね。
それができないとしたら、ざるで水をすくうようなものです。
 
いくら集客できたとしても、フォローやセールスができなければ意味ありませんよね。
例え、見学会に50組来たとしても契約率が2%~3%ではね。
見学会は単なるお祭りでしかありません。
お金と時間と労力を使って、ただ疲れるだけです。
 
私の事例ですが、
相談者は、ステップメール、メールマガジンの読者でした。
また、私のホームページをじっくり読んでいただいていました。
 
あれこれ調べて比べた中で
「ここなら」
と思ったようです。
だから、最初から本音で話し合うことができたんです。
きわどい質問をしても、きつい条件提示をしても、全然問題なかったわけです。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 「信条」
信条には行動が伴わなければいけません。
利己的な考えなしに行動し、すべてのもの、人に思いやりを持ち、
すべての人への尊敬の念を持つべきなのです。
 
理想ですけど難しいですね。
万物すべてに思いやりを持ち、尊敬の念を持つことは、
なかなかできることではありません。
 
ただ、私のような凡人でも、たとえ完璧にできなくても、
「意識する」
ことはできます。
 
「しまった・・・またやってしまった・・・」
と気づくこと。
そして気づいて同じ失敗をしないよう努力すること。
またそのプロセスを繰り返すことこそが、一番大事ではないか。
そう私は思いますが、あなたはどうですか?
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   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
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