玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*七月(文月)

2013年07月01日 | 捨て猫の独り言

001

 畑のキュウリ3本、トマト3本、ミニトマト2本から収穫がはじまり、孫娘はそれらのチェックが朝の仕事(ジョブ)の一つになっている。収穫するという行為には喜びと同時に敬虔な思いが生じるようだ。畑のかたすみにハーブ系の白い「たいまつ草」が咲き始めた。すぐとなりには「おいらん草」もあったはずだと目を凝らす。たいまつ草にかこまれるように、おいらん草がわずかばかり残っている。はたしてこれから無事に花を咲かせることができるだろうか。たいまつ草の勢いに負けて息も絶え絶えの風情である。白いおいらん草だった。隣の家の庭に5、6本さいている紅い花は園芸種のおいらん草だという。

 孫娘の朝の仕事はほかに、ブラインドやシャッターを開けること、メールボックスの朝刊を取ること、急須にお湯を注ぐことがある。毎朝の登校に付き添ってくれている6年生の男の子の誕生日は6月中旬だった。客を招いての誕生会は日本では少ない。そこで登校する二人の写真2枚に手紙を添えて渡すことになった。下書きを見ながら習いたてのひらがなで「○○くん おたんじょうび おめでとう なんさいになりましたか すみれより」と書き自分の考えで「I love you.? I will come back again.」と書き添えた。その日の夕食の前に自分で玄関のチャイムを押して届けた。

003

 孫娘は近所の5才の男の子の自転車(バイク)を乗り回していた。それを見ていた近所の方が知り合いから譲り受けたというバイクを届けてくれた。あいにくこれも孫娘の体には小さいバイクである。サドルを上げてみたが、背中を丸めて窮屈そうだ。それでも専用のバイクが手に入り満足そうである。クラスメートの2人と一緒に中央公園に出かけることができるようになった。最近よく口ずさんでいる歌がある。調べてみると合唱曲で有名な「夢の世界を」であることが分かった。私には気恥しくなるような歌詞が並んでいる。「ことりのさえずり ききながら はるかなゆうひを ながめたね おがわのながれも すみわたり いつかもぼくらを うつしだしたね」これに続いて「さあ でかけよう~」と高揚するところがいいらしい。

 昨晩おばちゃんが約束どおり沖縄のバナナを届けてくれた。3年ぶりの再会である。おばちゃんのことはすこしばかり覚えていた。パソコンを自分でクリックして「夢の世界を」を歌った。三角折りして端をカットして折り紙のお花をプレゼントした。今朝になってパソコンに、おばちゃんからの便りが届いた。おばちゃんにあげたお花の折り紙の上には花瓶があり、それに一輪のバラの花をいけた写真が添えられていた。七月になった。六月のカレンダーを切り離すとき、いつもとは違う感慨を覚えた。孫娘は母親と妹のスカイプに今では平常心で対応している。「今週は給食当番になりますからマスクを用意してください」とれんらくノートにあった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *4週目の変調 | トップ | *早い梅雨明け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お孫さんと一緒に過ごしておられる由。拝読しま... (今でも青春)
2013-07-03 14:21:52
 お孫さんと一緒に過ごしておられる由。拝読しました。いろいろ気遣いをされておられることと察します。
 成長される様子が伺えます。それにしても、学校からの連絡帳がよくなされていると感じます。
 小生も学校におりましたが、(主に中学校)きめ細かにできなかったと感じています。なにしろ、各人に書く時間がほとんどありませんでしたから。日記帳は目を通して下線を引くのがやっとでした。
 それに比べて、行き届いていると、さすがに洗練されていると敬服いたしました。
 貴殿のこともわからないものが勝手なことを書きましたが、すばらしい環境だなと思いましたので一筆とりました。
 
返信する
拝読して、気持ちのいい温かい自然体「おばちゃん... (野菜の季節)
2013-07-04 08:22:11
拝読して、気持ちのいい温かい自然体「おばちゃん」だと思いました。私も一度ぐらい「いいおじちゃん」をやりたいが、できるかなあ?
このところ毎朝、たくましく茂った雲南百薬がメイン、ミックス野菜ジュースを飲んで、快調です。バナナも入っています。
余談ですが、
「今でも青春」さんのコメント文には、独特の静もりと落ちつきがありますね。「作り」がない。たぶん、ブログ作者への最高の励ましでしょう。
返信する
まず皆様の激励に感謝申し上げます。れんらくノー... (孫の保護者)
2013-07-04 09:56:46
まず皆様の激励に感謝申し上げます。れんらくノートに毎日記入している者として、あるとき担任の先生に伺いました。「クラスの全員(28名)が提出してくるわけではありません」というご返事です。ていねいな返信に感謝しつつ以後も毎日記入して持たせています。
返信する
 前回、知らなかった花が、「おいらん草」でした... (今でも青春)
2013-07-11 16:24:11
 前回、知らなかった花が、「おいらん草」でした。夕べ歳時記を見ていたら偶然目につきはっとしました。
 今まだ見つかりませんが、確か北米原産とかの花ではないでしょうか。
 やっと見つかりました。「草夾竹桃」ともあります。

・おいらん草こうがい散らし櫛散らし  樋笠 文
 
 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

捨て猫の独り言」カテゴリの最新記事