玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

「春」花のある生活(2)

2007年03月14日 | ねったぼのつぶやき

Bulob_149

 暖冬といいながらここ数日は寒い日々が続いた。夕方になると特に冷え込む。こんな日に花いじりせずとも数日待とうと鉢取りに行かなかった。思えばその間に私の期待値が勝手に高まっていたのだろうか。3~4日後に受け取った我が鉢には少々ガッカリした。

 その店にはいつも見事にしつらえられた寄席植えの鉢が沢山於いてある。鉢丸ごと求めたいとシバシバ思っていた。しかしそういう訳にも行かないので、注文は付けずお任せしたのだった。「これから楽しめる花を入れときました」と店主は言ったが、ヤッパリ「隣の芝生は青い」のだろうか。

Bulob_145

 「畑の砂をいれてはいけない」「使うなら赤玉を混ぜて使いなさい」とかアドバイスを受けてそれはそれで有難かったけれど・・。それに比べると木々の花や、地植えの花は地味ではあるが水遣りをしなくとも、栄養補給をしなくとも時期が来れば自然に芽吹き、忘れかけていた時節をさりげなく教えてくれる。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *卒業生に贈る言葉 | トップ | 千代紙で番傘を折る »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近に四季を感じられてうらやましいです。草花、... (庭があって)
2007-03-15 19:28:20
身近に四季を感じられてうらやましいです。草花、花木、それぞれの成長過程の写真をよろしくね。脳溢血でリハビリ中の友人(女性)に絵手紙を送るのに、やっと思いついて書きつけた言葉が・・・冬の次は春 今からが花・・・でした。明日投函します。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事