玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

太陽の力は素晴らしい

2010年12月11日 | ねったぼのつぶやき

 今春15年ぶりに外壁の塗り替えをやった。その際「奥行き半間横幅2間」のベランダを縁側に沿って設えた。洗濯物を2階のベランダまで運ぶのが面倒だし、布団の上げ下げは危険な年齢にもなった。出来上がってみればそこは’衣だ’けでなく’食’の冬支度に好都合の場所となった。今まで庭で行っていた作業が、天候を気にせずそこで完結するのだ。

009

 本当に太陽の力は素晴らしい。保存力を高めしかも得も言われぬ甘味を加えてくれる。今年も芋柄を一杯むいて干した。待ってる友人に上げて昨日また追加した。煮物用に干し大根を吊るした。銀杏も拾ってきては剥いて干す。きのこ類も安く入手出来たら干す。渋柿が手に入らず干柿作りは逃した。魚の干物を作ろうとやっと求めた網は使い勝手が今いち悪い。

 今程物が豊かではない時代、女達は仕事の合間にせっせと衣類や食物の冬支度に精を出していた。祖母の家では味噌や醤油の匂いを嗅いだ。母が布団を作り真綿を引きのばす手伝いをした。障子や襖を張り替えを手伝った。畳を干したり叩いたりした。それに比べると私のやってることはママゴトに過ぎない。しかしそのママゴトは殊のほか私を幸せな心持にしてくれる。ゆっくり冬支度をしていると心穏やかになる。そうだ!今年の紅葉がとりわけ美しかったのは、新しいベランダのせいもあったかもしれない。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *多摩湖自転車道 | トップ | *二十四節気大雪 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新調のベランダ、いいですねえ。月のいい夜は腰か... (ゆったり時間)
2010-12-11 20:53:41
新調のベランダ、いいですねえ。月のいい夜は腰かけて晩酌(昼酌?)もできる。真綿を引きのばす手伝い・・・やりました、やらされました。すべてを「購入」ですませるようになって、自己完結の旨みをなくした。
返信する
苦労ばっかりの人生だったと母や祖母達を哀れみが... (sonoe)
2010-12-11 22:53:05
苦労ばっかりの人生だったと母や祖母達を哀れみがちですが、着物の洗い張り、味噌醤油の仕込み、布団の打ち代えなど数限りない家事の合間には、お日様の匂いに包まれて、ほっとお茶を飲む幸せもあったのですね。私も家事をする時に一番「女の幸せ」を感じます。
返信する
久しぶりのブログにコメント有難うございます。休... (ねったぼ)
2010-12-12 11:52:25
久しぶりのブログにコメント有難うございます。休止はさる事情があっての事でしたが、旧友から「ひょっとして病?」とメールをいただき復旧させました。そうなると普段の目線も少し違ってくるようですね。縁側、小春日和、母を謡う百恵さんのコスモスが大好きです。
返信する
先週 長男の離婚を 報告 という形で知らされ立... (昔 ヨカオゴジョ)
2010-12-14 10:42:22
先週 長男の離婚を 報告 という形で知らされ立ち直れない位のショックで打ちの目されていました。日にち薬でどうにか仕事・家事をこなしている中、再開されたブログ何よりの特効薬 心が温かくなり そうだ 大根
しいたけ・ピーマン‥‥太陽の恵みをいただき煮付けて食べよう そして太陽に顔をかざして笑って行こう
 ブログ楽しみにしています。
                 
返信する
ほんの数行のささやかなエッセイが特効薬なんて。’... (ねったぼ)
2010-12-14 17:01:34
ほんの数行のささやかなエッセイが特効薬なんて。’元祖女は太陽であった’という太陽が貴方の心を心を温めてくれたのですよ。でも期せずしてそういったコメントを頂くと私もその気になれそう。どこかで聞いた「生きてるだけで百点満点」。そう思えばへこたれてはおれません。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事