玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*鈴木邦男の著作(下)

2023年04月28日 | 捨て猫の独り言

 会議中に私の「天皇制に反対」という発言で、その場がぎこちない空気に包まれたという苦い思い出がある。いまでは、その発言は軽率だったと思う。国民の8割以上は(象徴)天皇制を支持している。しかし元号と西暦の併用の不便さはどうにかならないかと思う。そして私は時折り、先の大戦で捨て石にされた沖縄の人たちの反天皇感情に思いを巡らすことがある。

 「皇位は世襲であって、その継承は男系子孫に限ることではない」「日本国民は祖国防衛の権利を有する。国民は徴兵を課されない」「国際連合との協力において海外での治安維持およびその他の活動を任務とする国連警察軍を編成する」鈴木さんは著作の中でこれらの三島由紀夫の発言を紹介している。

 つぎに鈴木さん自身の発言を記す。「生長の家が天皇問題を学ぶきっかけになった。勉強と言っても理論的なものではなく天皇信仰から入ったというべきだろうし、今もそれが根底になっている。信仰に基づくものだから論理的に説明するのは難しい。自分の恋愛感情を説明するようなもどかしさを感じる」

 「天皇は政治的立場にないと言っても、いや外国から大統領や首相がくると日本を代表して会われているではないかとなる。日本イコール天皇であり、天皇イコール日本なのだ。象徴天皇制という名の元首だろうと僕もテレビで感想を言ったが、外国では確かにそう見ているのだ」(了)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *鈴木邦男の著作(中) | トップ | *栗山英樹監督 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

捨て猫の独り言」カテゴリの最新記事