玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

7000円割れより怖い

2008年10月30日 | ねったぼのつぶやき

 数年前NewsStationで久米アナが株価ボードを見ながら、「8000円を割りましたッ!」と悲鳴を上げていた。それをもアッサリ割り込んで底が見えないらしい。

002

 秋空のもと私は干野菜作りが忙しい。銀杏、大根、椎茸、ズイキ。ズイキの皮たくり(東北では皮むきをそう言うらしい)は今を逃せない。干し柿もいいナ。鈴なりを見かけたけれどアレは渋?かけあってみるか。紫蘇の実の保存食もいいナ。床下にはらっきょう、梅干、梅酒、梅酢、果実酒が眠っている。(お裾分け・保存用のズイキ)

 秋の検診シーズンたけなわ。乳、子宮頚、肺癌は完。消化器癌は来週。検診時にインフルエンザの予防接種もしよう。鳥インフルエンザ由来の「新型インフルエンザ」情報は要チェック。「感染爆発直前」「空前の致死率」と並ぶと恐ろしい。知人もパンデミックが怖いと言っていた。癌もぶっ飛ぶ!。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *グアム訪問記(3) | トップ | *テレビで故郷三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の日差しを浴びて、ズイキのビタミンDがたっぷ... (sonoe)
2008-10-31 11:16:45
秋の日差しを浴びて、ズイキのビタミンDがたっぷりのことでしょう。冬の保存食作りも楽しや。。イタリア人家庭、親類が寄り合って庭先でトマトソースやピクルスを作っているのを見かけました。いずこの国にも家庭に伝わる保存食作りがありましょう、混沌の世情とは別世界。 しっかりと次の世に伝える確かな生の証しですね。
返信する
噛まれたのはここぞとばかりに時に疼くけれど、大... (ねったぼ)
2008-10-31 20:38:12
噛まれたのはここぞとばかりに時に疼くけれど、大方は消退しましたので、今朝方保険会社に保険請求を済ませました。昼間はご近所に掛け合って渋柿を譲り受け、ズイキをさしあげました。親しい方々にも差し上げると皆さん珍しがられます。50ケ近くの柿も一気に剥き上げたのはいいけど、雨に当てないようドウヤッテ吊るしましょう。庭先にしゃがんで皮を剥いたり、包丁を研いだりしていると己か母かと惑う。アクの染みた指先は丸で母親の指先のよう。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事