玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

100)皆み~んな有難う

2006年12月27日 | ピースボート世界一周

Peace_boat_514_1

 12月13日。昼はブルーデッキで「洋上の主張-想い!伝えたい!聞きたい!」が催された。発表者の多くは若者達で洋上での体験や学び将来の夢などだったが、中には同性愛の告白であろうかと思えるような「~さ~ん、あなたが好きで~す。いいですか~」の絶叫に、同性の女性がどこからか「いいで~す」と応えていた。先程学んだことがそこに出現していた。(104日一緒だった海と空)

Peace_boat_1413

 発表者の最高齢は80過ぎと思しき老婦人で老人ホームから2人参加されていた。司会者の若者に演台のヤグラに引っ張り上げてもらい、正座して長~いメモを読み出した。主張は「チリで、船医に離脱を勧められ相方は降りたけれど私は頑張り通しました」だった。Peace_boat_1414 確かに周りがヤキモキした事もあったけれど、この年齢での参加には感服する。中年のGETクラス「パンダック」は全員で演台に上がり、「私達の英語より先生の日本語が上達しました」と皆を笑わせた。(立っていた司会者も御婦人を真似て正座。聞き入る聴衆)

Peace_boat_1428

 夜には船会社主催の最後のフェアウェルディナーとパーティ、ライブがあった。正装した乗客と正装したウェイター、ウェイトレス、初めてお会いしたコックさん達。彼らの手に持つ小さな灯りが彼らの移動に従って列を成し、合唱の際は歌声と共に揺れて美しい光景を醸し出していた。「快適な時間を過ごさせてくれたあなた方こそありがとう」と私は呟いた。

Peace_boat_1420

 改めて船内新聞を繰り出してみると、PeaceBoatの船旅のコンセプトは「人と出会う旅」「持続可能な社会へ向けて」となっていた。乗客、職員、講師、寄港先でどれだけ多くの人々出合った事だろう。講師の話を聞きながら、今日的なテーマの前では佇むことも多かったけれど、何がしかのサジェッションを得られたことも確かであった。多数派が必ずしも正義でないことも知ったし、少数派になってしまった先住民の意見や立場にも思いが向くようにもなった。私の出来る事はささやかだけどやれることからやろうという気にもなった。

Peace_boat_1426

 昨年は旅自体を大いに楽しんだ。今年は1年かけて記録しながら記憶の整理と少しばかりの自省を試みた。この作業を通してヤット私の旅が終わったと実感している。こんな個人的な作業に断りもなく写真を多用させてもらった事を、多くの方に先ずお詫びしなければならない。幸運にも丁度時を同じくしてこの年末に個人で作製された3本目のDVD「洋上のファンタジー」がお仲間から届いた。その美しい映像とその映像に被せた歌唱(サラ・ブライトマン)を感激しながら拝見した。それに比べて私の紀行文のなんと饒舌であることかと恥じ入るばかりだ。そんな紀行文に長らくお付き合い下さいました皆様には心から感謝申し上げます。本当に有難うございました。 (完)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 99)最終舞台全員集合 | トップ | 赤ちゃん三昧 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと2年は続くのではないかと心配していました。... (捨て猫)
2006-12-27 16:59:29
あと2年は続くのではないかと心配していました。東京遊民さんや凡人さんや高校の同窓生や51回ピースボート参加者の方々の多くの励ましに支えられて積み上げた100回でした。正月前に一区切り付けられてまずはおめでとうございます。他にDVD作品なども拝見しました。旅行を終えた後で皆さん1年余りもさらにその旅行を楽しんでおられる。なんともお得な旅行でしたね。旅するなら一人に限るな~んちゃって。いやいや心からそう思います。
返信する
 パルテノン神殿に登る坂道に籠はないのかと、馬... (千里山の凡人)
2006-12-27 23:28:43
 パルテノン神殿に登る坂道に籠はないのかと、馬鹿な質問をしたことがあったように思います。ついこの間のことのようです。それにしても全編を通じて伝わるエネルギーに脱帽です。また、日を置いてでも結構ですが、違った見地からの「追伸」もお聞きしたいものです。
 それにしても、捨て猫さんの「旅するなら一人に限るな~」というのは、深い意味が感じられ何とも味わい深いです。
返信する
一昨年末定年を迎え、何か新たな事を始めたいと思... (ねったぼ)
2006-12-28 19:35:16
一昨年末定年を迎え、何か新たな事を始めたいと思いPCを購入しようと店頭に赴きました。そこにはアルワ、アルワ。アリ過ぎて何をどう選べばいいのか混乱するばかり。「そうだあの人に相談して見よう」と尻込みする捨て猫さんを殆んど無視して直に電話し、機種の選定に始まって初期設定、その後のフォローと何度も御足労いただきました。捨て猫さんが飲みたかった事もあるのですが。100回シリーズの最中も何度かアドバイスをいただきました。それなくしてはこのシリーズはあり得ませんでした。前もって学習していたのに船上からのブログ発信は成功せず残念ですが、ともかくPCの初心者である私がここまで出来たのですから、皆さんもその気があれば「ヒッ飛んで」みたらどうでしょう。吾等が師匠はブログ仲間を増やしたいとウズウズです。
返信する
航海記、100回シリーズ達成おめでとう! (射手座の女)
2006-12-28 22:20:07
航海記、100回シリーズ達成おめでとう!
この1年余、感心しながらそのたびに「ねったぼさん」の素晴らしさを堪能させてもらいました。
同行されなかった「捨て猫さん」も、改めて惚れ直されたのでは?居ながらにして世界旅行をさせてもらえた1年でした。ありがとう!
返信する
 最終回、私もまるで長い船旅を終えてまだ足がふ... (天秤座の女)
2006-12-28 22:20:50
 最終回、私もまるで長い船旅を終えてまだ足がふらついているようです。感動をもって読みました。素晴らしい! エネルギーに満ちたあなたの生き方!社会に大きく開かれたまなざし、優しい心、実行力…同じ女性として同級生として心から喝采!何度も何度も読み返してみましょう。 
返信する
嬉しく誇りに思います! (大同小異)
2006-12-29 22:35:59
嬉しく誇りに思います!
(こんな女性と知り合いなのですから!)







返信する
すごい、なんとたくさんの刺激をもらったことでし... (見晴通り移住者)
2006-12-30 00:52:41
すごい、なんとたくさんの刺激をもらったことでしょう!いろいろな視点からしっかり自分のものとして104日間を省み発信して下さったこの1年のねったぼさんのパワーに改めて尊敬の念を抱いています。繰り返し読ませていただきながら、追体験としての感動を、自分の生きてゆく道にも影響させてゆけるようにしたいです。心から感謝しています。
返信する
本年も終わりなんとしています。そんな気ぜわしい... (ねったぼ)
2006-12-30 09:37:09
本年も終わりなんとしています。そんな気ぜわしい時節に関らず、ささやかの私の作文に過大な賛辞を戴きまして心より嬉しく感謝申し上げます。当初よりこの作業のことが予定されていたらもっと工夫のしようもあったでしょうが、書き散らしたメモと撮り散らした写真を合体させるにのに少々の苦労を要しました。他に考慮したことは各シリーズの見出しを1行で納め、かつ内容を反映した物にすること、終盤に至ってはキリヨク年内にしかも100回キッカリで終えることでした。それが果たせて今は「帳尻がうまく合った」感慨の方が大きいのですが。書くは易し、行うは難しで本当はこれからなんですよね。
返信する

コメントを投稿

ピースボート世界一周」カテゴリの最新記事