玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

刺毒魚の対処は湯浸し

2008年10月16日 | ねったぼのつぶやき

 小一時間も待ってヤットDrと女性がやって来た。中年の女性はDrとタイアップしたナースと思われた。「当初は熱いお湯につけたほうがいいんです。ストーンフイシュ(オコゼの一種)にやられたんでしょう。これは痛いです。大の男が拳で壁をたたき血まみれになることがあります。個人差はありますが手をやられるとグローブ様に、足だと付け根まで腫れる事もあります。子供の方が軽いようです」と聞き安堵した。

035

 痛みだけが強く自覚され動悸は感じなかったけれど、血圧は188まで上がっていたから動悸も強かった筈だ。2種類の時間薬と痛み止めを注射し、痛みが止まらなかったら翌朝来診するよう告げて帰った。注射は効く様子もなく早々に薬を内服した。4~5時間は痛み、腫れは踝を超えて上がってきたが、次第に和らいで朝を迎えた。膝直下迄パンパンに張っていたが痛みは消えていた。時期を逸した今回は冷やし通した。

 旅程通り帰宅できたが、復路は車椅子上の人となった。その効用で飛行機への乗り入れ、税関などスイスイと通過した。PCで調べると女性の指摘通りだった。つまり今回の対処法は当初45程度のお湯に30~90分漬けると解毒され痛みも緩和するとあった。ホテル側は若い女性で「経験しない事」と言ったのは風評被害を恐れたのだ。炎症に温浴とは驚きだが、経験有用謝々。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱烈歓迎刺毒魚のキス | トップ | *大リーグの学習 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異国で大変な災難にあわれたことをお見舞い申し上... (友人Z)
2008-10-16 19:40:07
異国で大変な災難にあわれたことをお見舞い申し上げ、命あっての帰国をお喜び申し上げ、全快をお祝い申し上げ、危機にさいしてご夫婦愛がふかまったことを羨望申し上げます。
返信する
友人Z様 帰国後息子に報告したら過剰すぎる反応... (ねったぼ)
2008-10-17 17:22:02
友人Z様 帰国後息子に報告したら過剰すぎる反応じゃと心配しておりましたので、1日おいて開業医(内科・アレルギー科)に受信しました。左右差の激しさを見比べて興味を示しておりましたが、化膿止めでもと。チャッカリ眠剤も受けました。抗生剤は何かの時に用いましょう。保険会社に手続きを相談したら現地支払い分と帰国後の費用合算で、タクシー使用の場合領収書が出ないので自己申告して下さい。申告時のドル払いで、為替差益は承知おきくださいと。あんなに痛い目にあったのだからTaxi代2千円位自己申告しようカナ?腫れ、違和感は残ってますが今日辺りから普段の生活に戻れました。
返信する
読み進む内に、どうなる事やら?ひやひやしており... (射手座の女)
2008-10-18 21:31:59
読み進む内に、どうなる事やら?ひやひやしておりましたが、異国での災難に常に冷静に対処されたねったぼさんに、さすがーと。普段の生活に戻られた由、安心いたしました。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事