玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

急がれるハーグ条約締結

2013年02月27日 | ねったぼのつぶやき

 ハーグ条約なるものを知ったのは、国際結婚をして長らく外国生活を営んでいる友人のレポートで、日本が拉致問題で北朝鮮を非難している最中であった。それは「国際結婚が破綻した際、子供を合意なしに日本に連れ帰れば誘拐罪として問われる。日本も北朝鮮と同列と言われ兼ねないのでわ?」と問うていた。主要国中未締結は日本とロシアで84国が参加しているのだからと。その後年を追う度に紙上でも、破綻した国際結婚の子供を巡り各種の事件の形で紹介される様にもなった。

 005_2
 今回安倍首相は米国を表敬訪問し幾つかの懸案事項を話し合った。日本のお偉方が外国へ出かける度に、いつもTVが写し出す彼等の姿は気に懸る。体格上の格差はいかんともし難いとしても、少なくとも態度だけは堂々として欲しいと。近年日本人の体格も次第に良くなり段々見劣りする事も少なくなった。今回の安倍氏は国内でもそうだが自信に満ち(個人的には返って不気味にすら見えるのだが)て見えた。その懸案事項の一つにハーグ条約の締結も含まれていた。諸経緯があって締結を見なかったようだが今度こそは実現する事になっている。

 娘の米国在住の意志は強いから問題はないけれど、それらはいつの間にか私にも卑近な問題となっていた。孫娘の夏休み短期転校は、娘と元夫の円満な了解により実現に向かうこととなった。5月末夏休に入ると即娘が孫を連れて来日し、米国の2学期が始まる8月初旬に私が連れ帰る段取りとなった。2年前の遊び友達であった6年生になる近所の男児は、一緒に登校してやると楽しみにしている。当初はお互いはにかみがちだった2人。早く馴染んで2ケ月に及ぶ日本の学校生活を大いに楽しんで欲しい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *集会に参加して | トップ | *口語自由律の歌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このタイトルに関心がありました。今日の新聞で、... (国際音痴)
2013-03-16 17:27:51
このタイトルに関心がありました。今日の新聞で、締結決まり?とかの記事を見たので、ご心配な親御さんにとって、前進なのかなと思いました。結婚も離婚も親権子育ても自然なありうること、当事者によい制度(条約、法律)でありたいものです。ハーグ条約にかぎらず、日本は条約批准、後進国のようです。
返信する
唯我独尊を貫く北朝鮮は別だが、多くの物事が一国... (ねったぼ)
2013-03-19 21:39:08
唯我独尊を貫く北朝鮮は別だが、多くの物事が一国内で終われない事象が増えている。株価に始まり今揉めにもめているTPP然り。とりわけハーグ条約は世界標準から随分遅れていて、先進国ではラストランナーだったのでわ。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事