玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

赤い鼻緒の”ジョジョ”

2008年05月17日 | ねったぼのつぶやき

 それは「履き慣れておいて下さい」と、おはら祭りの一週間前に揃いの浴衣と共に宅急便で届けられた。ソウダ!スッカリ忘れていた”履初めの鼻緒のきつさ”。イヤハヤ何ともきつい。ウンウン目一杯引っ張ってもビクともせず履くと痛い。”コリャやるっきゃない”と仕事場と自宅で履くことにした。

My_pictures

 赤い鼻緒のジョジョは”なぜ?”と職場で聞かれ、おはら祭り参加の経緯と、誰にも覚えのある”鼻緒のきつさ談義”となった。自宅では”スリッパ履かせ(博士)の好奇の対象”に。自分の靴を逆履きしても気にならない幼子に、手でとんがり帽子を作り教えているところだが、ジョジョではとんがりは作れない。鼻緒が通らないと靴下を脱がせにかかり彼女も奮闘している。

 4日目少しマシ?デモ未だかなり不安。無理して傷を作ったらヤッカイな事だし、無理しないと緩まないし。ところでこの”ジョジョ”とは幼児語?手近の電子辞書の広辞苑、百科事典にはない。”歩き始めたみーちゃんが~”だからキットそう。後は予想通りの晴れを祈るのみ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私は長生きしすぎた」 | トップ | *乳母車で外出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
    (幼児むけ変則活用?)
2008-05-19 16:47:05
   
(草履)ゾウリ→ジョウリ→ジョジョ

(かごしま弁用例)
お祖母さん→オバッサン→バッバン
仏様→南無南無様→ナンナンサァー
にぎり飯→にぎりまま→ニンギマンマ
返信する
 「ナンナ~ン」は我が家でも盛んに活用していま... (ねったぼ)
2008-05-19 17:30:28
 「ナンナ~ン」は我が家でも盛んに活用しています。毎朝仏前風に仕立てたお盆のお茶を取り替え、線香を焚くのですが、ソレを見かけると小走りで私を誘導し、両手を揃えて唱えています。その仕草とお唱えが可愛くて私が笑うものですから、マスマス気に入って風呂でも玩具のコップに湯を注ぎ、上目遣いに半分私を覗きながらナンナ~ンとやっています。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事