玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

お持ち帰りはゴッソリ

2007年10月13日 | ねったぼのつぶやき

 リンゴ狩りから帰った途端に決まった相談だったようで、泊まってゆく筈の娘がBabyの昼寝が住んだら急遽帰ることになった。普段なら時間をかけスーパーで品選びするのだが、そんな暇はない。大急ぎで生協に行った。手早い料理作りを身上とする私の出番だった。

028

 買い物をしながら婿ドノに野菜フンダンを考慮。圧力鍋を使った野菜入り煮込みカレー、具沢山のスープ、野菜満杯のギョーザと焼きソバにした。今日は外食してソノママ帰そうと言ってる人に相槌を打ちつつ体は自然に動く。「2時間で仕上げねばならない」。

 テーブル上の食材に驚く人を尻目にサァ~開始。寝ぼけ眼の娘を起こす。次々刻んで放り込む鍋を掻き混ぜさせ、調味料の量、タイミング、火力を指示す。もう1人に鍋、皿、冷蔵庫からの出し入れを指示する。50ケのギョーザを包み焼く。3口のコンロ、2人のアシスタントはフル稼働。かくて本日の収穫はリンゴ、上記4品、炊きたてご飯、残り物種々、パン、果物、牛乳と紙袋3個分となった。本家の夕食は詰め切れなかった残り物・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *あの人のこと | トップ | 世界一周船旅の個展へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやっとさあ!いつも素早い対応にさすが、ねった... (射手座の女)
2007-10-13 22:59:53
おやっとさあ!いつも素早い対応にさすが、ねったぼさん。わが子・孫の為ならどんな困難もクリヤー出来る気がしますね。無理を重ねないよう今夜はゆっくりお休みなさいませ。
返信する
3口のコンロを動かすとはすごいです。だんどりが... (同時進行)
2007-10-14 14:43:17
3口のコンロを動かすとはすごいです。だんどりがよくないと、どれかがあっという間に煮え過ぎ、こげ過ぎます。秒単位のコントロール。もうひとりのアシスタントとは、婿殿?猫殿?
返信する
 コメント有難うございます。実はあの時サンマも... (ねったぼ)
2007-10-14 18:20:56
 コメント有難うございます。実はあの時サンマも2匹購入しており焼いて(大根おろしをつけて)持たせたかったのですが・・。手伝ってくれたうるさ方が「そんなに持たせても食べきれない」と言うので、魚の焼き口の出番はなかったのです。料理作りをモット手伝わせて教え込まなきゃと思いつつ、最近は私1人で孤軍奮闘。共働きで疲れていようとも、私もソウやって働いてきましたのに、娘をツイツイ甘やかして・・イケナイデスネ・・。
返信する
「孤軍奮闘」は将来のためにならないと分っている... (天秤座の女)
2007-10-16 03:15:40
「孤軍奮闘」は将来のためにならないと分っているけどヤメラレナイ。ウッタッタッターと一人で飛び回る方がずっと楽ですよね。私には台所に立つ男の背中を見るのが切ない、妙な昭和の女の気持ちがあるのも否定できない。ピーナッツバターサンドイッチしか作れない夫をどうにかして鍛えなくっちゃいけないのに。息子はどうにかやっているらしい。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事