あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原公園のメタセコイア最盛期2020/12/4

2020年12月06日 05時41分09秒 | 相模原公園と麻溝公園
メタセコイアがレンガ色に紅葉しました。相模原公園一押しの光景です。サカタのタネグリーンホールから、奥に向かって歩きながら撮影してみた。
メタセコイア並木の内側に花壇がある。虹色スミレには色のバリエーションがあります。


振り返って。



両側の並木の下にも散策路がある。メタセコイアの枝越しにフランス庭園を眺めるのも楽しい。


奥側から太陽が差してくる。曇りでないと上の画像でいえば右側が真っ黒の影になるのです。せっかく両側が綺麗に日の当たる9時半〜10時に散策したのですが、肝心の太陽が隠れてたのが残念でした。移動。次はイチョウです。色づきはどないだろ?

早朝4時から起きてます。はさぶさ2のカプセル回収とかYou Tubeでライブ中継見よう!と思ったら、会見が午後4時半からでした〜。
けど昨日のカプセル切り離しはライブ中継見てました。
今朝の午前2時過ぎのカプセルが大気圏に突入したのはライブ中継は見てないけど、再生でみました。
思えば、はさぶさ2出発前に、相模原のスタジアム(今はぎおんスタジアム)で書き込みしたんだよね。
この時はSC相模原VSカマタマーレ讃岐のサッカー観戦でしたが。
JAXA相模原が市内にあることから壮行かな?なんか書き込んだのね。
 
「はやぶざ2」が帰ってくるときにはSC相模原もJ2に上がってる!とかなんとか。
あれから7年か〜。
おかえりっ、はやぶさ2!
ちなみに、星の王子さまプロジェクトでは自分の名前を戻ってくるはやぶさに書き込むのか?もしくはりゅうぐうに置いてくるやつに書き込むのか?選べました。私はりゅうぐうに置いてくる奴を選択しましたが。それが無事にあっちに置いてこれたのかどうかJAXAから発表がないのが残念です。どうなんだろ?
ともかくカプセルも無事に回収できたというニュースが1時間くらい前にあったので、午後4時過ぎからまたライブ中継を見ます。スタッフの方々ほんとうにお疲れ様でした。そして帰還おめでとう!
おまけ:下の画像は2014(?)年のJAXA相模原一般公開の時に展示してあった資料です。この時に「私がオーストラリアの現地ではやぶさのカプセルを一番に発見しました!計器でっ!(実物は機械を見つめてて見えなかった)」お話を聞いたお兄さんが、今回YouTubeでしゃべってました。宇宙のプロジェクトには時間がとってもかかるのね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原公園のメタセコイアの... | トップ | 相模原公園のイチョウ黄葉202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事