あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

それはヤマタノオロチ

2015年10月14日 01時07分22秒 | 
ヘリコプター搭載護衛艦いずもの一般公開の記事の3つめです。

甲板のヘリコプターの横腹にいずものロゴシールが貼ってあった。

いづもの艦橋の後ろ。何かしら~?

さて、再びエレベーターに乗って格納庫へ降ります。

艦橋の前にもCIWSってのがついてる。パンフレットによるとSea RAMっていうんだって。

格納庫の扉です。一般公開中は扉を開けてあります。
中でいずもの番組を上映してました。それによりますと、いずもには航空機のエレベーターがもう一つあるそうで。ちなみに、トップ画像はいずものマーク。題材はヤマタノオロチとえ~と>トツカノ剣?あれ?違うわ。クサナギの剣ですね。トツカノ剣はガメラですわ。



エレベーター部分を外部から撮影してみた。

こちらは乗船場所。少ないように見えますが、実は乗船制限してるみたい。見学客がある程度降りたら次を乗せてるみたいだね。ちなみに、画像の右下は手荷物検査場所でもあります。
さて。朝JR関内駅に到着してからずっと歩いて・行列に並んで・見学してだったので休憩したいです。
ってな事で、大桟橋のくじらのせなかに上がることに。

なんだろう…。シュールだ。
護衛艦いずもを背景に、桟橋でまさに結婚式の最中です。
白と青の風船を参列者に配り、リリースです。
これさ、青空だったらよかったのにね。風船は赤煉瓦倉庫の方へ飛んで行きました。…風船、どうやって回収するんだろうか?あ??回収しないのか?
いずもを眺めつつパンとお茶でお昼ごはん~。
むむ?
何か飛んで来た。あれはいつぞやのダイワハウス??

あ。違うわ。メットライフの飛行船だわ。さすが横浜。ほぼ観光地。飛行船の飛ばしがいあるよな~。

さて、次は新港ふとうへ移動です。あっちも2隻公開中なのね。

情報を一つ書き忘れていたので追加します。
今回のいずもの一般公開は、艦隊式に関連してる訳で、格納庫には「海上自衛隊2015観閲式記念」の判子があります。いずものマーク付きなので、今だけ限定の判子の模様です。
艦艇一般公開は、本日、10月14日と10月17日にも行われます。公開時刻は10時~16時半までです。
また、10日から17日の間は、19時-21時に艦艇のライトアップも行われてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護衛艦いずもの甲板です | トップ | 横浜は観光地だから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事