Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

Should Jews Support Ukraine?-ウクライナの進行中の危機はユダヤ人史の一環?

2022年05月14日 | 戦争・紛争

Unpakedという、イスラエル外務省が作っていると思われる動画です。

Should Jews Support Ukraine? | Unpacked - YouTube

説明Google翻訳:

ウクライナにはユダヤ人の大統領がいますが、ウクライナのユダヤ人の複雑な歴史のために、進行中の危機を支援することについて対立しているユダヤ人もいます。

10世紀、ウクライナのユダヤ人は比較的平和に暮らし、農民と貴族の間の仲介者として働いていました。しかし、15世紀には、現在ウクライナの英雄と見なされているボグダンフメリニッキが、数万人のユダヤ人を残酷に虐殺しました。

Chmielnickiの虐殺に続く数年間で平和が戻り、ユダヤ人は繁栄しました。ユダヤ人とウクライナ人は共存し、今日でも使用されている言語とレシピの両方を共有していました。

17世紀、ウクライナ東部はロシアに吸収され、ユダヤ人は再びポグロム、反ユダヤ主義、強制同化に苦しみました。ポグロムは、ユダヤ人が1917年にウクライナの近代国での最初の試みの創設に参加したにもかかわらず、20世紀まで続きました。

ホロコースト中にウクライナが参加した残虐行為にもかかわらず、ユダヤ人とウクライナ人は1960年代以降に再び中立的な立場を見出し、ウクライナをソビエトの支配から解放するために力を合わせさえしました。

今日、反ユダヤ主義はまだウクライナに存在していますが、繁栄しているユダヤ人コミュニティも存在し、2019年にウクライナは最初のユダヤ人大統領であるウォロディミルゼレンスキーを選出しました。

 

コメントはほとんどがユダヤ系とみられる人たちのもので、ゼレンスキー大統領に好意的なものがほとんどのよう。

その中で反対意見から二つ。

We must never forget what happened to our people in Europe. But the civilians currently fleeing Ukraine/living under Russian shelling had nothing to do with it, and it's absolutely disgusting to me that Jews would disregard such a level of human suffering. Such indifference is incompatible with Halacha and Jewish teachings.

(Google翻訳:

私たちはヨーロッパの人々に何が起こったのかを決して忘れてはなりません。しかし、現在ウクライナから逃げている/ロシアの砲撃の下で生活している民間人はそれとは何の関係もありませんでした、そしてユダヤ人がそのようなレベルの人間の苦しみを無視することは私にとって絶対に嫌です。そのような無関心は、ハラハとユダヤ人の教えと両立しません。

 

Zelinsky is only Jewish by birth, perhaps, but he married a Christian, and has had his children baptized. I wouldn't hold him up as a "Jewish" president of Ukraine.

(Google翻訳:ゼリンスキーゼレンスキーは生まれつきユダヤ人であるかもしれませんが、彼はクリスチャンと結婚し、子供たちにバプテスマを授けました。私は彼をウクライナの「ユダヤ人」大統領として支持しません。)

 

非ユダヤ人のウクライナの人々は、「ウクライナ人としての危機」のでなくて、「ウクライナのユダヤ人の複雑な歴史のために進行中の危機」という言葉に、どう思うのでしょうか。

ゼレンスキー大統領が逃げ惑う国民を気にすることなく、「もっと戦え、もっと武器をくれ」と言っているのは、「ユダヤ人の歴史を変える為」なのだとすれば、納得します。

 

オマケ:

Unpackedは興味深いものがあります。

たとえばこちらなど。

The Biochemist Who Helped Establish a Jewish State | The Jewish Story | Unpacked - YouTube

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナとNATOとカール・... | トップ | リリアーナ・セグレー1(イ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争・紛争」カテゴリの最新記事