Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

イージス艦とコンテナ船の衝突事故発生時間-海上保安庁発表はフィリピン時間、米海軍発表は日本時間

2017年06月19日 | 海外ニュース・できごと

※追記2を書いた後に、本文修正しました。
(BBCの記事の航行記録図の時間がグリニッジ標準時であったのを見落としていました。)6/20

イージス艦とコンテナ船(フィリピン船籍、日本郵船チャーター)との衝突事故、犠牲者が出ているのであまり突っ込みたくはないのですが、ちょっと気になったことを。 

この事故の発生時間- 

Japan Today(2017.6.18)
Destroyer came close to sinking after collision; bodies found: Fleet commander
https://japantoday.com/category/national/Bodies-of-missing-sailors-found-in-flooded-compartments-of-U.S-destroyer 

“The U.S. Navy said the collision happened at about 2:30 a.m. local time, while the Japanese Coast Guard said it was 1:30 a.m. local time.” 

事故発生時刻を日本の海上保安庁は午前1時30分と言い、米国海軍は午前2時30分と言っていたらしいです。 

BBCの記事には、 

BBC (2017.6.18)
USS Fitzgerald crash: Sailors found dead after Japan collision
http://www.bbc.com/news/world-asia-40317341 

“The incident took place some 56 nautical miles (104km) south-west of the Japanese port city of Yokosuka, at about 02:30 local time on Saturday (17:30 GMT Friday).” 

“Marine traffic records suggest the ACX Crystal, a 222-metre (730ft) Filipino-flagged container ship, made a sudden U-turn roughly 25 minutes before the crash. It is not known why it changed course.
Similar records for the USS Fitzgerald are not publicly available.” 

こちらは衝突の時間を午後2時30分とし事故の25分前にUターンと書いてあります。
コンテナ船の航行記録は載っていますが(リンクからどうぞ)、とのことイージス艦の航行記録は公開できないとのことでありません。 

もし事故が午前1時30分に起こっていたとすれば、「貨物船がUターンした理由は、イージス艦を助けるため」だったと考えれば辻褄が合うと思います。 

ところが事故が午前2時30分とするなら、むしろコンテナ船のUターンが事故の原因といったイメージが沸きます。 

しかし、日経新聞を見ると、 

日本経済新聞(2017年6月17日)
米イージス艦衝突 海上保安庁が回避義務など調査へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H10_X10C17A6CC0000/
 

 “衝突したフィッツジェラルドの右舷中央付近は、何かにぶつかったように内側にへこみ、構造物が大きく破損した。浸水した海水を外に出すためか、甲板にはホースが出されていた。一方、コンテナ船にも船体前部の左側に、衝突したような痕が残っていた。” 

コンテナ船の痕が前部左側、イージス艦の破損が右側となっているので、Uターンは事故とは関係なさそう。 

真相究明はイージス艦の航行記録なしには出来ないですが、今後公開されるのでしょうか。

追記:

事故発生時間は私が読んだ記事はもう「午前2時30分」で統一されています。
フィリピンの新聞記事も午前2時30分になっているのでしょうか。そうだとしたら、海上保安庁の発表はなぜ午前1時30分になっていたのか・・・。

追記2:

フィリピンの新聞では午前1時30分(マニラ時間)になっていました。
日本の海上保安庁が言うlocal timeはマニラ時間、米軍は日本時間ということだったのでしょう。

BBCの記事内のコンテナ船の航行記録はグリニッジ標準時でしたのでUターンは本当に事故前だった?いずれにしても、やはりイージス艦の航行記録を観なければ何もわかりませんね。

(今回の事故は「イージス艦って案外脆い」という印象を残しましたが、相手が三倍の大きさの船ならダメージが大きくても仕方がないでしょうね。
むしろこのコンテナ船に気が付かない(レーダーで察知できないかった?)ことの方が驚き。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦禁忌薬を厚労省が処方容... | トップ | 北ミサイル非難方法をCMで流... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外ニュース・できごと」カテゴリの最新記事