Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

北ミサイル非難方法をCMで流して国民を洗脳?オリンピックを中止するのが先では?

2017年06月21日 | 国際・政治

読売新聞(2017年6月21日)
「物陰に身を隠す」北ミサイル避難方法をCMで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00050030-yom-pol 

北朝鮮情勢の緊迫化を踏まえ、政府が弾道ミサイルが発射された際の避難方法を紹介する初めてのテレビCMを、23日から放映する。

 CMは30秒間で、7月6日までの2週間、在京民放5局で放送する。CMは冒頭、ミサイルが日本に落下する恐れがある場合に全国瞬時警報システム「Jアラート」で緊急情報が流れることを説明。〈1〉頑丈な建物や地下に避難する〈2〉建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る〈3〉屋内の場合は窓から離れるか窓のない部屋に移動する――の3種類の避難行動を、イラストとナレーションで紹介する。

 政府はこのほか、6月23~25日に全国70紙の新聞、26日~7月9日にはインターネットの大手検索サイトで、同趣旨の広告を掲載する予定だ。 

政府や米国に不都合なことがおこると、北朝鮮のニュース。 

前に「ミサイル飛んでくる」と言って地下鉄止めた時も、安部首相が森友学園で一番責められていたときでした。(この地下鉄を止めた話、日本より北朝鮮に狙われるはずの韓国で呆れられました。)

今は加計問題とか、共謀罪の強行採決とか。

(不幸な事故とはいえ、先日のイージス艦とコンテナ船の衝突事故で、イージス艦がハリボテであるようなイメージもできあがり。) 

日本政府は税金を使って電通にでもCMを作らせそれをたびたび流し、国民に「だったら北朝鮮に先制攻撃を」と思うようにしたいのですかね。 

このCMを考え出した日本政府、ソフトで解決しようとする努力を止めているようにしか思えません。

だいたい北朝鮮が危険なら、なぜ「オリンピック」を止めようとしないんでしょう?オリンピックの最中にミサイルが飛んでくるかもしれないし、何よりもテロが怖いです。
本当に、みごとなご都合主義だこと。
 
北朝鮮のミサイル以前に、私は「関心ごとは私利私欲、無能で空威張りの人達」が日本を支配しているように感じ、そちらの方が怖いです。

追記:

2020年の東京オリンピック、テロがなくても熱中症で選手や観客に死者が出そうな気がします。
そうなった場合、その責任はだれがとるのでしょうか?
国際オリンピック委員会?日本?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イージス艦とコンテナ船の衝... | トップ | 「柔道を必須科目」「スポー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事