Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

Galiciaの石油とレティンガーの祖父とロックフェラー

2024年04月28日 | 人物

前回の記事の末尾に、下のブログ記事を参考に乗せました。

Galiciaと石油・環境にやさしい(?)石油の使い方 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

石油産業のパイオニアはポーランドの灯油ランプ発明者 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

これは、ユセフ・レティンガーの祖父が、1824年生まれ1888年没のポーランドで重要な化学者となった人(1859年ヤゲウォ大学教授、1874,75年学長)だったことで、この祖父がガリシアの石油開発に関係していたかな、と一瞬思ったことからです。事実はわかりません。

ヤギェウォ大学 - Wikipedia

 

さて、ガリシアで世界初の油田を建設した人物は、こちら。

ロックフェラーが、アメリカから彼のもとに教えを請いに来て、見返りなく情報をもらい、スタンダード・オイルを作ったといます。

イグナツィ・ウカシェヴィチ - Wikipedia

フランス語版Wikipediaより。

Ignacy Łukasiewicz — Wikipédia (wikipedia.org)

Google翻訳:

ヤン・ユゼフ・イグナツィ・ウカシェヴィチは、1822年3月8日に当時オーストリア帝国に属していたガリシア州のザドゥシュニキで生まれ、1882年1月7日にチョルクフカで亡くなった。 ポーランドの実業家、ワダ紋章の貴族、化学者、薬剤師、石油産業の先駆者。 彼は世界初の油井を建設し、後に最初の製油所を設立しました。

バイオグラフィー

1848年から1852年まで、彼はクラクフのヤゲウォ大学で薬学を学びました。 ルヴフ (リヴィウ) にあるピョートル・ミコラシュが所有する薬局「ポッド・ズウォティ・グヴィアズダン」でヤン・ゼーとともに分別蒸留法による石油の蒸留に関する研究を行った結果、1853 年に彼は最初の近代的な灯油ランプを発明しました。

1854 年、ガリシア南東部のクロスノ近くのボブルカに世界初の油井を建設し、現在も稼働しています1[出典不十分]。 1857 年に彼は最初の製油所を開設しました。 1868 年から 1881 年にかけて、彼はベスキッド・ドゥキエルスキ山脈にいくつかの石油鉱山を開設しました。 彼の目標は、個人的にではなく、産業や企業の創設に関して他者を説得し支援することによって、新興ガリシア石油産業の発展でもありました。

そこで、彼は、彼の設備、つまり井戸や製油所を見るためにアメリカから来たロックフェラーに、自分の道具と方法を見せました。 彼らはすべての情報を受け取り、スケッチを作成しました。 希望]。 ロックフェラー家が、送信された情報に対していくら支払いたいかと尋ねたとき、彼は恥ずかしながら親切に感謝した[参照。 希望]。

このようにして、ウカシェヴィチからボブルカまでポーランド初の井戸が掘られてから 5 年後の 1859 年 8 月 28 日、エドウィン・ドレイクによって最初のアメリカの石油掘削がタイタスビル (ペンシルバニア州) で行われ、その後スタンダード・オイル・オブ・ザ・ロックフェラーが続いた。

彼は民主主義者でもあり、ポーランド独立運動「Towarzystwo Demokratyczne Polskie」のメンバーであり、できるだけ多くの人が石油を使えるようにすることに熱心な偉大な慈善家でもありました。 当時は灯油ランプの話題だったので、彼は自分のランプを慈善団体に無料で配布し、灯油も無料で供給しました。 彼はまた、果樹園の造成、道路や橋、学校、教会や病院の建設を推進し、一定数の工事に自腹で資金を提供した。

彼は貧困やアルコール依存症と闘い、慈善財団や年金基金を設立しました。 彼については、「ガリシア西部の道路はすべてウカシェヴィチ・グルデンで舗装されていた」と言われており、グルデンは当時のガリシアの現在の通貨でした。 労働者たちは彼を「イグナチウス神父」と呼びました。[非中立] 1873 年、教皇ピウス 9 世は、彼の慈善活動に対して教皇チェンバレンの称号と聖グレゴリオ大王勲章を授与しました2。

 

1859年のジョン・ロックフェラーはこのような感じです。

ジョン・ロックフェラー - Wikipedia

抜粋:

1859年、資本金4,000ドルでモーリス・B・クラーク(英語版)と共に製造委託会社を設立。そこで着実に利益を上げていった[18]。食料品の卸売りからはじめ、1863年には当時クリーブランドの工業地域だった「ザ・フラッツ」に建設される製油所に投資した。この製油所を直接所有していたのは Andrews, Clark & Company で、クラークとロックフェラーと化学者サミュエル・アンドリュース(英語版)とクラークの2人の兄弟が創業した会社である。石油産業は揺籃期だった。鯨油が大量に使用するには高価すぎるものとなり、安価な燃料が必要とされていた時代である[19]。

 

追記:

Galiciaの石油とレティンガーの祖父とロックフェラー(追記) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧州石炭鉄鋼共同体とGroupe ... | トップ | Galiciaの石油とレティンガー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事