Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

欧州の戦後-2(ホロコーストへの道を作ったハンス・グロブケの戦後)

2022年04月17日 | ユダヤ人の分類・ユダヤ人の歴史

U.S. intelligence involvement with German and Japanese war criminals after World War II | Military Wiki | Fandom

を観ると、「ホロコースト」は共産主義者を消すことも目的だった、と言うように思えてしまいます。

もともと、共産主義者にはユダヤ人も多かったこともあるし、ユダヤ人でなくとも、共産主義者は収容所送りになったと記憶しています。

上のサイトで知ったハンス・グロブケ。

戦争終結後しばらくは、アウシュビッツの話をしても、信じてもらえなかったプリーモ・レーヴィ。それは、その”時代”は、強制収容所。ホロコーストは、隠したい事実だったから・・・。

 

Hans Globke - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ハンス・ジョセフ・マリア・グロブケ(1898年9月10日– 1973年2月13日)は、1953年10月28日から15日まで、ドイツの弁護士、高位の公務員および政治家であり、西ドイツの連邦首相府の次官兼首相でした。 1963年10月。グロブケは1936年に、ユダヤ人に対する差別に異議を唱えず、ナチス党をより強固な法的根拠に置き、第二次世界大戦中のホロコーストへの道を設定した、反セミティックなニュルンベルク人種法に関する法的注釈を書きました。 [1] [2] 1938年までに、グロブケは内務省のユダヤ人問題局の大臣官僚に昇進し、そこで彼はNamensänderungsverordnung[de]を作成しました。 。[2] 1941年に、彼は、占領地のユダヤ人の主権と所有権を剥奪する別の法律を発行しました。[2]グロブケは、人種差別的な言葉で書かれたフランスの内務省報告書の著者として特定され、「ヨーロッパへの血の色」を訴え、遺伝子プールへの「影響」の「排除」を求めた。

グロブケは後に国務長官および西ドイツ首相府の参謀長として物議を醸した経歴を持っていた。この役職では、首相府の運営、政府での役職に任命された人々の推薦、政府の業務の調整、西ドイツの諜報機関の設立と監督、および国家安全保障のすべての問題を担当しました。[ 3]

強烈な反共産主義者であるグロブケは、西ドイツ政府の強力な黒幕となり、コンラート・アデナウアー首相の政府で最も影響力のある公務員の1人と広く見なされていました。グロブケは、州の進路と構造、および西ドイツの米国との連携を形作る上で主要な役割を果たしました。彼はまた、国内および国際レベルでの西ドイツの反共産主義政策および西側諜報機関で尽力し、NATOおよび他の西側諜報機関、特に中央情報局(CIA)とのドイツ政府の主要な連絡係でした。彼の生涯の間、ナチス国家における彼の役割は部分的にしか知られていませんでした。

(中略)

戦後、グロブケはドイツ政府で最も強力な人物の1人になりました。 1949年、コンラートアデナウアーは、野党と中央情報局からの抗議にもかかわらず、グロブケを彼の最も近い補佐官の1人に任命し、ドイツ首相府の次官に任命しました。[2]これ自体は珍しいことではありませんでした。ミュンヘンの現代史研究所の歴史家GunnarTakeは、ナチス時代に労働年齢であった内務省の職員50人のうち3人だけが反ファシストであったことを立証した。[2] 1951年に、彼は、彼自身を含むナチス政権の下で奉仕した公務員への返済、年金、および昇進を回復する法律を発行しました。

ジョン・ル・カレは、これらは「第二次世界大戦が起こらなかった場合、またはドイツがそれを勝ち取った場合に享受していたであろう権利であった。キャリアは連合軍の勝利の不便なしに進んだ。」[28] 1953年10月末、前月の選挙でオットーレンツが連邦議会に選出された後、グロブケは連邦首相府で国務長官としてレンツを引き継ぎました[29]。コンラート・アデナウアーの「首相民主主義」(ドイツ語:Kanzlerdemokratie)の柱。

 

コンラート・アデナウアー - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧州の戦後-1(グラディオ... | トップ | Al Jazeeraの“What is the Bi... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユダヤ人の分類・ユダヤ人の歴史」カテゴリの最新記事