Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

テロを呼ぶオランド大統領・真の文明人とは

2015年11月17日 | 国際・政治

オランド大統領、1月のテロに続いて、今回のテロの後も大張り切り。まるで、911の後のブッシュ大統領のようです。

ブッシュと違うのは、「またフランスや欧州でテロが起きる」ということをアピールしていることでしょうか。

テロの多くが無垢の人に命を奪いますが、それは無垢の人達の命が失われることから始まります。
911でも、パリの被害者は無垢の人達。そして同時に、中東やアフリカで誤爆、巻き添えで亡くなる人達も無垢の人達。

この中での非欧米の人の命をまた奪おうとしているオランド大統領は、自分がテロを呼び寄せることを公言しているのです。(「シリアを空爆すればテロはなくなる」なんて思う人は誰もいないでしょう。)

文明人なら、「人間は平等で、命はかけがえのないもの」と教わってきたはずだ、と思いますが、これは一部の人によって塗り替えられてしまう。 

レバノン人、ジョーイ・アイユーブ氏http://wwf.panda.org/how_you_can_help/volunteer/volunteer/volunteer_stories/madagascar/toliara_coral_reef/joey_ayoub/
が、彼のブログでこう書いています。

HUMMUS FOR THOUHGT
A Politically Incorrect Blog by Joey Ayoub  
Beirut Paris
Nomember 14, 2015
http://hummusforthought.com/2015/11/14/beirut-paris/ 

(このブログの本文と日本語訳は、『村野瀬怜奈の秘書課広報室』で紹介されています。http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6756.html) 

このブログ記事によせられたコメントには、以下のものがありました。 

I realised this a long time ago. I don’t know how often I have heard British news reports that prioritise one British life lost over hundreds of ‘others’: headlines like ‘hundreds of people are feared dead in a landslide, no Britons were involved’. 

The heart breaking photos of Aylan Kurdi moved many British people to action, but still refugees are turned away from Britain. Imagine if that had been a British child! The outcome would be very different! 

Our empathy with our fellow human beings is dulled by the sickness of Nationality. It seems that the less someone is ‘like us’, the less we care. 

「自分達と同じ仲間以外への関心、共感性が薄くなる」ということは、残念ですが、これは全人類共通すると思います。(メディアも人々の関心がないことを扱わない、ますます関心がなくなる・・・の悪循環。)

しかし、自分と違うコミュニティ、国が違う人、人種が違う、罪なき人々が殺されることを知れば、普通は殺された人々一人一人の人生、家族、友人、生活について思いをはせられる人間は少なくないはずです。いえ、「少なくないはずです」というより、それが文明人の証である思うのです。 

逆にいうと、文明人とは言えない人間が、自分達より劣っていると思う人達の人間性を否定し、奴隷にしたり、植民地にしたりしてきたわけです。

今でこそ、奴隷も植民地も(形の上では)ないですが、その代わり、その国を破壊し、多くの罪もない人達の上に爆弾を落とす。 

今回のパリのテロを受け、オランド大統領は、
「フランスは戦争状態にある。しかし、われわれは文明同士の戦争に関与しているわけではない。なぜなら、こうした暗殺者らはいかなるも代表していないからだ」
とも言っていますが、ISだけでなく、自分たち自身が文明人でないことを自覚してほしいものです。 

シリアはじめ中東やアフリカでどれだけの人を殺せば気が済むのでしょうか。
911の後、イラク戦争に反対したシラク大統領時代にはフランスにテロなど起こりませんでしたが、オランド政権はこの一年で大きなテロを2回も呼びこんでしまいました。

(テロがおこると勇ましい姿をアピールして支持率を上げるオランド大統領ですが、本当にフランス国民はそれでよいのでしょうか?) 

テロを根絶する第一歩は、一人一人が真の文明人として、世界で起こっていることを見つめること、そして、人間、人種、宗教、国籍が違っても、その人達には自分達と同じように血も流れていれば、感情、自尊心、そしてその人達の人生があることを忘れないこと、ではないかと思います。

 オマケ: 

文明人である人達の映像(そうでない人もいますが・・・) 

"HIJABI TERRORIST EXPERIMENT" in Germany [Social Experiment]
https://www.youtube.com/watch?v=hHuMONF5aYA
 

ドイツの街角で、わざと若い欧米系女性がイスラムの女性を罵しり、周りの人の反応を見るものです。英語字幕付き

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blind Trust Project in Finl... | トップ | ニューズウィーク『パリとシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事