Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

第三次世界大戦を避けるためにできること-「Peace for Europe 」&「Pressenza」より

2024年06月22日 | Peace

20世紀と同じように21世紀も、世界大戦を起こそうとしている人たちがいることが、「教科書に載らない歴史の発掘」「様々な年齢、職業、国籍の人たちとの交流」をしてきたことで、想像できるようになりました。

戦争回避、反戦のためにできた団体、ジャーナリスト、反戦の政治家などは、乗っ取られるように主張を変えていったり、暗殺、事故死していきました。

暗殺された政治家では、スウェーデンのオロフ・パルメスウェーデン首相がすぐ浮かびます。

スウェーデンのオロフ・パルメ首相を暗殺したのは誰か? - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

スウェーデンのオロフ・パルメ大統領暗殺事件-『暗殺の瞬間』→『疑わしき殺人者』 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

2020年6月10日「オロフ・パルメ大統領の暗殺捜査打ち切り発表」と「『ルディン事件』予備捜査完了発表」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

政治家の中では、「平和」のために戦っていると思える主要国の大物政治家では、

ジェレミー・コービン

ジェレミー・コービン - Wikipedia

などがいますが、失脚させられてしまいます。

(ナイジェル・ファラージが現在脚光を浴びていますが、平和や庶民に関心があるとは思えない。

ナイジェル・ファラージ - Wikipedia)

【イギリス総選挙2024】「ウクライナ戦争を挑発したのは西側」と 新興右派代表のファラージ氏(BBC News) - Yahoo!ニュース

 

国際政治は、「赤鬼(正義の看板、米国メイン)と青鬼(憎まれ役、例えばロシア)と漁夫の利を得る者たち」という一部のネットワークのためのものだと思います。

(特に国際機関で働く人のほとんどは、「純粋な平和主義者」がほとんどのはずなので、組織全体が悪いわけではないのです。)

 

2022年に初めて見つけた平和団体にThe Europe for Peaceがあります。この団体の最近の記事から2つをGoogle翻訳。

Let’s take Peace in our hands! – Europa per la pace (europeforpeace.eu)

Google翻訳:

第一次世界大戦か第二次世界大戦の数年前に、戦争が人類にもたらすであろう深刻な影響を認識しながら生きていたことを想像してみてください。 では、同様の規模の悲劇を避けるために、私たちはどのような行動をとるべきでしょうか? 残念ながら、今日私たちはこれと非常に似た状況に陥っており、新たな世界紛争の可能性の兆候は悲しいことに明らかです。

ここ数カ月間、私たちは国家間の外交関係が急速に悪化し、前例のない国際緊張の激化を目の当たりにしました。 戦争はすでに私たちの日常生活に影響を及ぼしており、私たちは、経験すべき状況を受け入れがたいものとして考えることに徐々に慣れてきています。 欧州国民が健康、教育、仕事、住みやすい地球への権利を要求する一方で、指導者たちはますます狂気の軍国主義的宣言に耽溺している。ロシアと戦争をする可能性を公然と恐れることをもはや躊躇しない国もある。ここ数日、国民の真のニーズを損なう武器の生産に資源のほとんどを集中させて戦争経済を強化するという欧州委員長の話を聞いて、私たちはがっかりしました。

何か特別なことが起こらない限り、ヨーロッパでの武力紛争の勃発はもはや単なる可能性ではなく、ますます確実なものになりつつあることは今や明らかである。なぜなら、ヨーロッパ政府は現在、非常に強力な国際軍需産業の意向にますます従うようであるからである。選挙で選んだ国民のニーズや意志に応えるのではなく、システムを強化するのです。 この傾向は民主主義制度の根幹を大きく揺るがします。

唯一の解決策は、平和を願うヨーロッパの男女全員の団結と結集にあります。ここで言うのは組織や政党だけでなく、個人のことも指します。私たちが話しているのは、本当の人間のニーズから遠く離れた銀行家や魂のない官僚の目覚めではなく、本当のヨーロッパ、国民の目覚めについてです。 6月に行われる次の欧州選挙は、決意を持って平和の問題を強調する主な舞台となるはずだ。その際、欧州国民は停戦に向けた外交介入計画に明らかに賛成している政党に投票することで、戦争への明確な拒否を表明する機会を得るだろう。

我が国において非交戦状態を維持するという必須条件がなければ、いかなる選挙計画も実施できないことは明らかである。もし欧州が戦争に突入すれば、切望されていた改革も選挙公約も日の目を見ることはできないだろう。 私たちはすべての選挙人名簿に対し、軍縮、ウクライナへの武器供給の停止、ヨーロッパやパレスチナだけでなく世界レベルでの紛争を解決するための外交努力などの重要な問題に対する立場を明確にするよう強く求めます。これにより、有権者は第三次世界大戦の悪夢を回避するために、誰に投票するかを責任を持って選ぶことができるようになる。

私たちは選挙結果に焦点を当てるのではなく、多くの政党が支持を失うことを恐れて慎重に避けているテーマである平和の問題について広範な議論を促進すべきである。これらの選挙は、平和と戦争の問題に関する明確な国民投票となるべきである。 これを念頭に置いて、私たちは皆さんに、これらの選挙に参加するために署名を集めようとしている公然の平和主義者と非暴力団体を積極的に支援するよう呼びかけます。 平和にチャンスを与えましょう。今日、私たち全員の未来が危機に瀕しています。

 

Is humanity at risk of a possible world war? – Europa per la pace (europeforpeace.eu)

Google翻訳:

(前略)

権力は国民をよりよく統制するために常にテロを利用してきたことは間違いありませんが、ここ数十年でこの問題はより複雑で明確になっています。メディアが報じたISISメンバーが囚人の喉を切り裂く恐ろしい映像は誰もが覚えているでしょう。これらのテロリストはいつでも私たちの都市にやって来るかもしれないように思えました。その後、メディアは移民に焦点を当て、私たちは再び差し迫った侵略の脅威に不安を感じました。このメディアテロはパンデミックでも続きました。私たちは皆、ウイルスと私たちに課せられた強制治療の両方に怯えていました。そして今日、戦争と悲劇のニュースがあらゆるメディアに溢れています。 このメディアキャンペーンの目的は人々を怖がらせ、複雑で危険な現実を前に無力なアリのように感じさせることです。

そして、まさにそれが人々の感じていることです!そして反戦運動が核の危険性について語り、人々に行動を起こさせようとするとき、残念ながら意図せずして麻痺状態とスイッチを切って何か他のことをする必要性を強化してしまいます。誰もそのような深刻で克服できないように見える問題について聞きたがりません。 2 つ目のパラドックスは収束です。私たちが直面している問題に立ち向かうには、団結して強くなる必要がありますが、収束しようとすると、私たちを分断する相違が常に勝ってしまいます。

イタリアの例を挙げましょう。平和主義や非暴力を掲げる組織は何百もあり、素晴らしい人々で構成されていますが、共通のプログラムで団結することはできません。紛争の外交的解決を支持する政党もありますが、欧州選挙の前夜、単一のリストで団結することはできませんでした。団結させるものではなく、相違と分裂が勝ったのです。 最後に、「人類は世界大戦の危険にさらされているか」という質問ですが、答えはイエスです。 2019年6月11日に公開されたペンタゴンの文書を読んでみてください。この文書では、核エネルギーを抑止力としてだけでなく、戦争に勝つための攻撃兵器としても使用することについて言及しています。この文書では、潜在能力は低いものの、広島の原爆よりも強力な兵器について言及しています。しかし、核兵器の自発的な使用を超えて、事故の重大なリスクがあります。

残念ながら、この知識はさらなる麻痺と分極化につながります。核兵器を使用するのはロシア人でしょうか、それともアメリカ人でしょうか。これは、私たちが「テロのメディアキャンペーン」と呼んでいるものから抜け出す方法ではありません。 1世紀以上前、トルストイは、権力が「悪」、つまり私たちの命を危険にさらした罪を犯した敵を非難する方法を非常に明快に説明しました。彼は、真の利益が自分の権力を守り強化することだけであるときに、この悪との戦いが戦争を正当化するためにどのように利用されたかを示しました。 非難を求め、恐怖、憎しみ、復讐の感情を強めることでは、この状況から抜け出し、より良い世界という理想の実現に向かうことはできません。 これらのパラドックスから抜け出すには、私たちが経験している危機の根源の深さを理解し、アントマンのビジョンから抜け出す必要があります。これには意識の深い覚醒が必要であり、これについては次回の介入で説明します。 私たちには新しい人間のビジョン、未来のビジョンが必要です。オランダ人が未来を見るために使っていた望遠鏡を星に向けたガリレオのように行動する必要があります。

 

この「Europe for Peace」と提携しているだろうのがこちら。

Pressenza - International Press Agency

About us - Pressenza

Google翻訳:

「敵か味方か」「どちらが正義か」「陰謀論」で争わせるのも世界を牛耳ろうとしている人たちの計算があってのことに気づく人達が増えてほしいと思います。

Pressenza は、平和、非暴力、軍縮、人権、あらゆる形態の差別との闘いに関するニュース、取り組み、提案、シナリオを報道します。私たちは人間を中心的な価値と関心事として位置付け、多様性を称賛します。したがって、私たちはこれらの基本的な前提を尊重し、あらゆる地域での危機と社会的紛争の解決を目指す、積極的で明快なジャーナリズムを提案します。 この意味で、私たちは世界平和と暴力克服に貢献する研究、分析、行動を広め、核兵器と通常兵器の軍縮、紛争の平和的解決、紛争の予防と占領地からの撤退を優先します。 また、人々に苦痛と苦しみをもたらすすべての事実と状況を報道し、単なる傍観者を超えて、これらの出来事の原因を理解し、変革しようとします。この機関はまた、これらの原則に収束する学生とボランティアを訓練します。

Pressenza は、社会基盤の表現に開かれた空間です。私たちは普遍主義的ヒューマニストの視点を支持し、他の機関との協力協定やパートナーシップ、特定のコミュニティや文化のポータル、プラットフォーム、ニュース、コミュニケーション メディアとの相互リンクを積極的に推進しています。Pressenza は、新しいメディアの広範なネットワークの一部であり、機関が提供する資料で情報を提供しながら、地域の提案を世界規模で展開しています。 Pressenza は、コミュニケーション、社会活動、文化、学術の分野で豊富な経験を持つボランティアで構成されています。機関は、その自立性の基本条件である経済的利益から独立しています。

私たちは、5 大陸のコラムニスト、記者、写真家、グラフィック デザイナー、ビデオグラファー、翻訳者であり、金銭的な報酬なしで専門的な仕事を提供しています。 当社は2009年にイタリアのミラノで設立され、2014年からエクアドルのキトで国際機関として法的に登録されており(覚書番号SNC-DAL-2014-0011-O # 037、2014年6月4日の国家通信省の合意)、分散型チームとニュースルームに組織されています。24か国に拠点を置き、英語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、ドイツ語、ギリシャ語、カタロニア語で毎日ニュースサービスを提供しています。

(後略)

 

関連:

スロベニアのペンフレンドと話して思うこと - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Making Peace with the Guilty (旧ユーゴスラビア) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Inter Press Service(IPS)の創設者ロベルト・サビオ氏のインタビュー・2014年のインドのワクチン関連記事 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

旧ユーゴスラビア、ゴリオトク強制収容所の人体実験・ゴリオトクの囚人だった臨床薬理学者 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Ugo Matteiと本当の反ファシスト-5(フィリッポ・ナルディ・「反ファシスト」を利用した人たち) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)


Groupe Collaborationは今も続いているか?-3(徴兵制復活を願う為政者) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「楽観論」を敵視する人たち-「パラダイムシフト」は「ニューノーマル」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The B1Mというイギリスのyout... | トップ | 夫を殺害された?フランチェ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Peace」カテゴリの最新記事