Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ナチスにユダヤ人から除外されていたカライ派(Karaite)ユダヤ人 ※「カラ派」とした方がよいかも

2022年03月01日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

マイノリティ出身の成功者-Galiciaのユダヤ人 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

のなかで、ガリシア(ガリチア)のことを書きました。調べた時に、

ナチスドイツが「ユダヤ人ではなくて、ハザール人の末裔」と認め、ホロコーストの対象にしなかったカライ派の人たちのことを知りました。

Khazar hypothesis of Ashkenazi ancestry - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

カライ派は民族ユダヤ人ではなく、ハザールの子孫であると主張し、歴史的なつながりを持っていたクリミアのクリムチャク人とは異なり、これらの理由で大量虐殺の根絶の方針から彼らを免除したナチスによって最終的に受け入れられました。

しかし、このカライ派は、「自分たちはユダヤ」と言って、戦前戦後、イスラエルに渡り、今もユダヤ人となっているようです(ただし、割礼なし。)

Karaite Judaism - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

現代のカライ派運動の規模の見積もりでは、その数は米国で1,500カライ派、[46]トルコで約80のコンスタンチノポリタンカライ派、[47]イスラエルで30,000、[48]ラムラ、アシュドッド、ベエルシェバに最大のコミュニティがあります。 、ウクライナ(クリミアを含む)で1,196人、リトアニアで300人、ロシアで205人。 2002年のポーランド国勢調査では、43人のポーランド市民を含む45人だけが「カライム」と宣言しました。[49]

1920年代初頭、エルサレムの英国委任統治領パフォーマーは、カライ派のシナゴーグを訪れたことを記録しています。

1950年代初頭、イスラエルの首席ラビは当初、カライ派ユダヤ人のイスラエルへの移民に反対し、それを阻止しようとして失敗しました。[引用が必要]しかし、2007年、ネタヤナの首席ラビであるRabbiDavidḤayimCheloucheはエルサレムの投稿は、「カライ派はユダヤ人です。私たちは彼らをユダヤ人として受け入れ、[主流のユダヤ教に]戻ってきたいと願うすべての人が戻ってきます。カライ派がラビのユダヤ教に切り替えるためのトークンの割礼、しかしラビは今日それが必要ではないことに同意します。

イスラエルの軍事諜報機関(スザンナ作戦)に仕えるためにカイロに爆弾を仕掛けたために1954年に処刑されたエジプトのユダヤ人の1人であるモシェマルズークはカライ派でした。マルズークはイスラエルの英雄と見なされていました。しかし、彼のカライ派のアイデンティティは新聞で軽視されていました。新聞は通常、彼をエ​​ジプトのユダヤ人と表現していました。しかし、2001年、イスラエル政府は、イスラエル郵便局を通じて、彼とイスラエルのために命を捧げた他の多くのカライ派ユダヤ人を称える特別な記念シートを発行しました。

イスラエルでは、カライ派ユダヤ教の指導者は、ユニバーサルカライ派ユダヤ教と呼ばれるグループによって指揮されています。その「ハマカミム」理事会のメンバーのほとんどは、エジプト系ユダヤ人です。今日最大のカライ派コミュニティはアシュドッドにあります。[12]


カライ派シナゴーグ会衆B’nai Israel(カリフォルニア州デイリーシティ)
米国には約1,500人のカライ派が住んでいます。[46]会衆B'naiIsraelは、サンフランシスコの郊外であるカリフォルニア州デーリーシティーにあります。これは、恒久的な専用施設を備えた、米国で唯一のカライ派シナゴーグです。会衆の指導者はエジプトのカライ派の抽出者です。ある著名な会衆であるシナゴーグの会計係であるマーク・ケダーは、1967年の6日間の戦争中にエジプトの捕虜収容所に収容されたと述べています。会衆の代理人であるラブ(ハマカム)のジョー・ペッサも、エジプト政府によって逮捕された人々の一人でした。もう1つのはるかに小さな会衆、カライ派ユダヤ人会衆Oraḥdiaddiqimはニューヨーク州アルバニーに存在しますが、彼らはまだ恒久的な専用施設を見つけておらず、その間、彼らのḤakham、AvrahamBen-Raḥamiëlの家の部屋を使い続けています一時的なシナゴーグとしてのカライ派。[52]

2007年8月1日、カライ派ユダヤ大学の最初の卒業クラスの一部のメンバーが改宗し、542年ぶりに正式に認可された最初の新しいメンバーがカライ派ユダヤ教になりました。[53]北カリフォルニアのシナゴーグでの式典では、10人の大人と4人の未成年者が、ルースと同じ誓いを立ててユダヤ人に加わりました。グループの学習コースは1年以上続きました。この改宗は、カライ派の賢者評議会が何世紀にもわたって改宗者を受け入れることを禁止していたことを覆してから15年後に起こります。[54] 2009年2月17日、改宗者の2番目の卒業クラスが宣誓しました。これには、大人11人と未成年者8人が含まれます。

トルコのイスタンブールには約80人のカライ派が住んでおり、トルコで唯一のカライ派シナゴーグであるKahal haKadosh Bene Mikraは、都市のヨーロッパ地域のHasköy地区でまだ機能しています(安息日と聖日)。

ポーランドでは、カライテスは少数派として認められており、ポーランドカライテス協会(ポーランド語:ZwiązekKaraimówPolskich)とポーランド共和国のKaraite宗教協会(ポーランド語:KaraimskiZwiązekReligijnywRzeczypospolitej Polskiej)に代表されます。カライ派は主にワルシャワ、ヴロツワフ、トリシティとその周辺に住んでいます。それらは言語的に同化されています。[55]

スイスには、カライ派ユダヤ人コミュニティ、ヨーロッパのカライ派ユダヤ人(KJE)もあります[56]。このコミュニティは、イスラエルのユニバーサルカライ派ユダヤ教(UKJ)とアメリカのカライ派ユダヤ教徒(KJA)によって受け入れられており、そのメンバーはイスラエル国によってユダヤ人としても認められています。イスラエルへのアリーヤーも改宗者のために可能です。コミュニティは、伝統的なエジプト風の儀式に従います。エーグリーザウでは、礼拝室のある小さなコミュニティセンターが運営されており、Hakham Meir YosefRekhaviによってサポートされています。カライートジューイッシュ大学は、KJAとUKJと共に維持されています。

たぶん、彼らの中からエリートとなっている人たちがいると思うので、「マイノリティの成功者」のカテゴリーにこの記事はいれます。


追記:

日本語のWikipediaがありました。

カライ派 - Wikipedia

注釈によると、「クリミアに1200人」らしいです。いつのデータなのか確かめていません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブラックブック』とナチス... | トップ | クリミア半島のカライ派(Kar... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義」カテゴリの最新記事