Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

脳卒中とシナプス活性化

2023年09月23日 | 脳出血・リハビリ・他

先週、今週は、訪問リハビリの看護師Tさんが月一回の健康チェックに来られ、今週はリハビリのYさん、ケアマネのNさんが来てくれました。そして、病院出ていけ検診が昨日。

この一か月の間の私の回復を観て、「私が知っている限りで、ゆかりさんのように麻痺側の腕があげたり回したり、全身運動ができるようになった患者さんはいません。」とTさんとYさんは言い、ケアマネのNさんも驚き、そして担当医師のH医師は「3年以上もたっての回復は珍しい」と言いました。

「回復」して動かせるようになっても、緊張や疲れでこわばってしまうので、この回復は「仮」の回復のようなものです。
しかし、リハビリ病院退院後3年弱の間に言語障害はほとんど治り、そして麻痺手が使えるようになりました。

リハビリ病院退院後は「リボン結びもできたいだろう」と言われていた手で、編み物も、新聞の一か月分の古新聞も十字にキッチリ縛れるようになったし(ついでに言うと玄関の外まで一人でもって運べる)、その他しようと思えば字も書くことや、簡単な料理も作れるようになりました。

この回復はもちろんYさんのリハビリと自主リハビリの効果であると思うのですが、それだけでなく、私は「時間が有り余っているので、いろいろ考えたり、調べたりして、毎日のようにパソコンを使ってブログ記事を書いたり、時に海外の友人たちや国内のたちとの意見交換して脳を使っているのが、手足に後遺症のリハビリにきいたのではないか?」

と想像しています。

(パソコンを打つのは健常の左手のみでタイピングですが、使わなくとも、麻痺側の右手はできる限り机の上に乗せています。(以前はグーになってしまった手もいつからかは指を伸ばしておけています。)これはこれで良いリハビリ。)

リハビリ病院退院後、とくに多くやっていることは、19世紀から20世紀の欧州人のネットワーク調べ。ネットワークがわかってくると、映画を観てるときでさえ、その製作者のネットワーク、映画の原作者のネットワークを紐解く癖がついてしまいます。

これはこれで「純粋な映画の楽しみ方」ができなくなったと寂しくも感じますが、新しいネットワーク、偶然を見つけた時、脳の中でシナプスが刺激されている快感は心地よいです。

シナプス - Wikipedia

新しく発見した「発見」を書き残したり、友人たちと意見交換したり、これ自体でまたシナプスも刺激。

脳の運動野と違う分野の刺激は、案外脳細胞の活性に関係しているのではないでしょうか。

 

第28代アメリカ大統領ウィドロウ・ウィルソン。

彼はの脳卒中を3回起こし、最後は大変重かったにもかかわらず、2年で「閣議に出れるまでに回復」。

Woodrow Wilson - Strokes and denial | University of Arizona Libraries

ウッドロウ・ウィルソン - Wikipedia

これは、ウィルソンの主治医がよかったというより、運動野以外の脳を使った結果だと考えられないか・・・。

(そういえば、私の知り合いの老学者も数回脳卒中を起こしましたが、その都度回復しています。)

 

気になるのは、ウィルソンはディスレクシアを持っていました。

ディスレクシア - Wikipedia

ディスレクシアの人は、おそらく興味のあることに対しては際限なく集中して取り組むと思うのも関係しているのではないか?とも思います。

(左利きを右利きに赤ちゃんの時直されたのも関係しているのか、私は幼稚園まで「り」「し」を鏡字でかくことがありました。それと、今でもとっさに「右、左」の判断ができません。これもディスクレシアの一種でしょうか。

ちなみに、ウィルソン大統領は左麻痺で、回復したとはいえ、言語野に障害を残しました。(彼が重い梗塞を起こしたのは「右脳」ですが、言語野の障害が残るのは「左脳」に血栓、出血があった場合が多い)

彼は右利きと言われていますが、私と同じく、元左利きを親に直されたりしていないでしょうか?)

 

しかし、何はともあれ、私に再びパソコンで書けるようにしてくださった、リハビリ病院STのHazukiさんに感謝です。

 

参考:

【ベストセラー】「一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

Ryosukeさん-リハビリ病院 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

脳出血から約7か月半・リハビリ病院のSTさん達 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

脳出血後遺症3年3か月の回復・足の裏と脳 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナには戦死者&徴兵... | トップ | 『ヒトの原点を考える』by 長... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脳出血・リハビリ・他」カテゴリの最新記事