Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ウクライナ難民 in Germany

2022年09月28日 | 

ウクライナ難民は「社会保障目的の移民」 独野党党首の発言に非難殺到(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

ドイツ野党の中道右派、キリスト教民主同盟(CDU)」のフリードリヒ・メルツ(Friedrich Merz)党首は27日、ウクライナ難民が「ウエルフェア・ツーリズム(社会保障目的の移民)」を行っていると非難したことを謝罪した。

 メルツ氏は今年、アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)前首相からCDU党首を引き継いだ。

 メルツ氏は独紙ビルト(Bild)系列のテレビ局のインタビューで26日夜、ウクライナ難民に対する特別待遇が「無視できないゆがみ」を生んでいると指摘。「ウクライナ難民の間で、ドイツに行ってはウクライナに戻る、ドイツに行ってはウクライナに戻るという、ウエルフェア・ツーリズムが行われている」「大勢が制度を悪用している」と主張した。

 この発言に非難が殺到したことを受け、メルツ氏は27日、ツイッター(Twitter)で謝罪文を発表。「厳しい運命に直面しているウクライナ難民を非難するつもりは毛頭ない。私が選んだ言葉で気分を害されたなら、心から謝罪する」として、「ウエルフェア・ツーリズム」という言葉を使ったことを後悔しているとした。

(後略)

 

ドイツ在住日本人女性のブログから。彼女は難民ボランティアをしています。

もちろんウクライナの難民がすべてこういうわけではないでしょうが、こういう人がいれば、ドイツ人も堪忍袋が切れるでしょう。

特に上の記事の男性は、もしかしたらウクライナとドイツを行き来する難民なのか・・・。

 

窮状を訴えるウクライナ男 - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

今年からの本格的戦闘でやってきた
ウクライナ人難民たちは、
それ以前にやってきたウクライナ人よりかなり強烈だ。

この男性は会うたび毎回私に窮状を訴える。

6,7年前にやってきた各国からの難民で
「私は難民、かわいそうなんだ、
もっと庇護されてもいい」
と言われ続け、慣れてしまった私。
「あっそう」
ってな態度を私がするので、
大抵の新ウクライナ人難民はあっけに取られている。

どこに住んでいるか、と尋ねると
「いえ、ない」
と答えるので会話にならない。
難民として受けれたドイツ政府が住居を
与えないわけないじゃあないか。
彼はここで住まいを所有していない、
という意味で答えたのだろう。
ここに長い難民だっていまだに
難民住居で暮らしている人が多いのにね。

(後略)

 

厚かましいと思うことに罪を感じる日本人な私 - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

ボランティアグループの私たちは、
無料食料配布にやってくる人々の一部に
イライラさせられている。

「俺はウクライナから来たんだ!」
とほとんど威張っているような人もいるし、
「ウクライナ人なのでドイツ語は話しません」
と鼻高々に言う女たちもいる。
じゃあ、私だって日本から来ているので
ドイツ語も英語も話さないぞ、
と答えてやりたかった。

(後略)

他の記事抜粋:

いら立たせる性格なのだけれど、どうにも放っておけないんだ。 - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

将来に希望がある日々 - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

努力する難民たちの姿 - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

それぞれ苦しい世界中の軟禁生活 - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

コンテナハウスは黄色でなかなかお洒落な感じだった - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

 

ドイツ語力は将来のここでの収入につながる - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

宗教での差別、イスラム頭巾で就職が困難なドイツ - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

つくづく「ドイツは大変だな」と思った出来事 - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

いま、この瞬間のこの二人は生きているというだけで勝っている。 - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

ドイツ人より豊かに暮らす難民たち - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

アフガニスタン人難民女子たち - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

難民支援ポランティア6周年パーティ - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

難民に配給された食糧を分けてもらう嬉しさ - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

 

追記:

ロシア語はドイツでも広く通じる - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルドストリームガス漏れは… | トップ | アルザスのJaval家-7(Paul ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事