通勤・帰宅時の道路は、4月に入ると、年度末渋滞から解放されて大きくため息をつくように、スムーズに流れています。
うれしいことです。
ということで、2014年第1四半期(1Q)の「いつも赤信号な交差点」ランキング発表
( )内は前期2013年4Qの、[ ]内は前年同期2013年1Qのランキングです。
- | 1 | (1) | [1] | 土支田 (笹目) | 94.1% |
▲ | 2 | (3) | [2] | 千歳台 (環八) | 80.0% |
▲ | 2 | (6) | [3] | 世田谷清掃工場前 (環八) | 80.0% |
▼ | 4 | (2) | [5] | 環八神明通り (環八) | 68.2% |
▲ | 5 | (14) | [21] | 江田駅前 (R246) | 67.6% |
▲ | 6 | (13) | [8] | 瀬田郵便局前 (環八) | 63.9% |
▼ | 7 | (5) | [19] | 中の橋 (環八) | 60.0% |
▲ | 8 | (28) | [10] | つくし野 (R246) | 59.4% |
▼ | 9 | (8) | [19] | 観蔵院入口 (笹目) | 55.0% |
▲ | 10 | (23) | [22] | 名無し(ダイハツ) (環八) | 54.5% |
前期(2013年4Q)は「波乱」っぽいランキングでしたが(記事はこちら)、2014年1Qは、TOP4に限っては「順当」なランキングに戻りました。
これに、「渋滞」を加味すると、こんなランキングになります。( )内は渋滞率です。
1 | 94.1% | (0.0%) | 土支田 (笹目) |
2 | 80.0% | (0.0%) | 千歳台 (環八) |
2 | 80.0% | (0.0%) | 世田谷清掃工場前 (環八) |
4 | 78.8% | (32.4%) | 環八神明通り (環八) |
5 | 72.7% | (25.7%) | 観蔵院入口 (笹目) |
6 | 70.6% | (25.7%) | 中の橋 (環八) |
7 | 70.3% | (8.1%) | 江田駅前 (R246) |
8 | 63.9% | (10.8%) | つくし野 (R246) |
9 | 63.9% | (0.0%) | 瀬田郵便局前 (環八) |
10 | 61.1% | (35.1%) | 東工大入口 (R246) |
2014年1Qは、環八の杉並区間の渋滞が酷かった…。環八よりもマシな首都高速に迂回したことが何度もあって、それでこんな具合ですからねぇ…
ということで、オールタイムラインキングと「格付け」は以下のとおりです。
★★★ | (1)土支田 94.1%、(2)千歳台 82.2% |
★★ | (3)世田谷清掃工場前 71.4% |
★ | (4)環八神明通り 64.9%、(5)梶ヶ谷 58.6% |
- | (6)つくし野 53.3%、(7)瀬田郵便局前 53.2%、(8)中の橋 52.5%、 (9)有馬病院入口 51.8%、(10)東工大入口 51.7%、 (11)有馬四丁目 51.4%、(12)宮の前 50.5% |
こちらは前期までと大きな違いはありませんナ。
ふと気がつくと、前回タイヤを交換してちょうど2年経ちました。
その間の走行距離は約6万km
まだ溝はたっぷりと残っていると思うのですが、そろそろタイヤ交換も視野に入れておかなければ…
つづきのようなもの:2014/04/14 愛車のタイヤをチェック