光市事件の差し戻し審があったが、大澤孝征弁護士は「みのもんたの朝ズバ!」で「(同じ)弁護士として恥ずかしい」とコメントした。
それで大澤孝征『犯罪少年』(2000年発行)を読んでみた。
副題が「凶悪な10代後半、驚愕の10代前半」というんだからすごい。
もっとも十代前半と後半の犯罪の違いをこの本では説明してはいないが。
最初はまともなことを書いている。
善悪の大小、殺意の濃い薄い、あるいは実行するかしないかは別にして、そういう気持ちが自分の中にもあるということを、人間も社会も、正面から見つめる必要があるのではないだろうか。(略)
人間には悪の部分、影の部分、いけないとされている部分があり、善の部分、光の部分、よいとされている部分があり、その両者が揃ってはじめてちゃんとする人間、正常な人間たりうるのではないだろか。
「人を殺す経験をしたかった」というので女性を殺した豊川市の17歳についてもそう。
ところが、手のひらを返してこんなアホなことを書く。
そんなのは大澤孝征の思い込みにすぎないじゃないか。
そして、こんなトンデモ発言。
信じられないくらいの偏見だが、成育環境が悪い子供が多いことを知らないのか。
「今の刑罰は、犯罪の内容に比べて軽すぎる」
「諸外国に対し、日本の量刑はあまりにも軽い」
こういう誤解はよく耳にするが、きちんと調べて書いてほしい。
大澤孝征の死刑肯定論。
こういう考えの弁護士に刑事事件の弁護を依頼する人がいるのだろうか。
オウム真理教の井上嘉浩被告は地裁で無期懲役の判決について。
「見せしめ」とはね。
大澤弁護士は凶悪な少年犯罪が急激に増えていると指摘している。
しかし、少年犯罪の激増、凶悪化、低年齢化というのは間違い。
他にもウソが多い。
『犯罪少年』が書かれた2000年の仮釈放者の平均在所期間は20年以上である。
仮釈放が認められず50年以上在所している人もいるし、獄死する人もいる。
ちょっと調べればわかることなのにウソを書く。
大澤弁護士は少年犯罪は「戦後平等主義の負の遺産」だと言い切り、教育論に話は展開していく。
「少年犯罪が増えて生きている背景に、悪しき平等主義がある」
「戦後教育にも、かなりの問題があったのではないだろか」
「明治・大正時代には、日本人はもっと背筋がピンとしていた。武士の精神のようなものがあった」
武士道か。
江戸時代、武士は1割ぐらいで、ほとんどが農民だったのに、どうして武士道が日本精神なのか。
そもそも明治、大正に生まれてもいないのに、見て来たようなウソを言う。
そのあと、どうして検事から弁護士へ転身したのか、テレビ出演をしまして…、という自慢話で終わる。
そういう本でした。
お坊さん、武士道って何?
なぜそれほどまでに、
人は人を殺したがるのでしょうか。
加害者少年の死刑を叫ぶ人たちを見て、
私は寒気を感じました。
この文章を読んで「決めつけ」という貴方の考え方は全く理解できません。
>「少年犯罪が、教育水準の高い家庭の中でも、いわゆる人権派の物わかりのいい父親を持つ少年に多いというのも、偶然ではないだろう」と言うのにはあきれてしまう。
何が「あきれる」のかな?全く違うという根拠があるの?
「今の刑罰は、犯罪の内容に比べて軽すぎる」「諸外国に対し、日本の量刑はあまりにも軽い」「人の命を奪った者は、本来自分の死をもって贖うことから始めなければいけない。検討は死刑から始めてしかるべきなのである」などと厳罰化を主張している。
こういう考えの弁護士に刑事事件を依頼する人がいるのだろうか。
オウム真理教の井上嘉浩被告は地裁で無期懲役の判決だったが、
「社会全体としての制裁装置として、また被害者に代わってリベンジ(報復)をする装置として、そして一種の見せしめ的な意味(専門用語で一般予防という)においても、一審の判決は「死刑」であるべきだった」
という感想。
検事さんには教育刑の理念はないのか。
うーん。
で、大澤弁護士は、凶悪な少年犯罪が急激に増えているとまず指摘し、「凶悪化する少年事件」「少年犯罪の急増する社会」という見出しをつけている。
しかし、少年犯罪の激増、凶悪化、低年齢化というのは間違い。
ついでに言うと、
「この刑(無期懲役)の実際の執行がどのようになっているかというと、ほとんどの場合、短い年数の刑期ですんでしまっているのが現状」
とも大澤弁護士は言っているが、この本が書かれたころ(2000年)の仮釈放者の平均在所期間は20年以上である。
仮釈放が認められず50年以上在所している人もいるし、獄死する人もいる。
それはともかく、大澤弁護士は少年犯罪は「戦後平等主義の負の遺産」だと言い切り、教育論に話は展開していく。
「少年犯罪が増えて生きている背景に、悪しき平等主義がある」
「戦後教育にも、かなりの問題があったのではないだろか」
「明治・大正時代には、日本人はもっと背筋がピンとしていた。武士の精神のようなものがあった」
やれやれ、また武士道か。
江戸時代、武士は1割ぐらいで、ほとんどが農民だったのに、どうして武士道が日本精神なんだろうか。
>武士道って何?
何でしょうね。
>ボタンさん
厳罰化を賛成する人は、厳罰化すれば犯罪が減ると誤解しているのではないかと思います。
それと、応報、懲罰ということのみを考え、教育、更正を考えていないのでしょう。
それでは犯罪を減らすことはできないと思います。
>Unknownさん
>この文章を読んで「決めつけ」という貴方の考え方は全く理解できません。
大澤氏の推測にすぎないと思うからです。
>何が「あきれる」のかな?全く違うという根拠があるの?
正しいという根拠があるのでしょうか。
貴方は意味も分からないで、大澤氏の意見や主張を批判しているのですか?
大人子供関係なく。こんなのに教育は要らん。絶対治らんからな。断言できるわ。
光市の変態殺人鬼がその際たる例。コイツは絶対反省なんてしてないね。本当に反省してるなら、退廷の際に本村さんを睨みつけたりしないしね。
ただのゴミ処理に何騒いでるんだ。お前ら。
<本村さんの発言の多くは「~と思う」「~と感じた」です。たとえば、「法廷で被告と目が合い、退廷時に鋭い目でにらみつけられた」ということがそうです。本村さんが思い、感じたことが事実になってしまうところが怖いですね。
というコメントを発見したんだけど、これアンタ?
本村さんが「~と思う」「~と感じた」と言うのはハッキリとした根拠もないのに決めつけるのはよくないと判断しているからだろ?彼なりに言葉を選んで発言してるんだよ。そんな事も気づかないのか!?
それと、例えとして「法廷で被告と目が合い、退廷時に鋭い目でにらみつけられた」て出しているけど、これと「~と思う」「~と感じた」がどう繋がるの?
「にらみつけられた」というのは思ったことでも感じたことでもないんだよ!実際に睨みつけられたから言ったんだよ!
主観的事実が客観的事実であるかのように報道すべきではないと思います。
は?何に対して言っているの?もしかして、本村さんの主張?
主観的事実を客観的事実のように主張しているのは、弁護団の方だよ!
被告人の供述を吟味して読むと笑えるわ。何だか墓穴を掘っているって感じで。これが弁護団の指示で言われた事だったら、お気の毒ですね。
あと、お坊さんよりも大澤弁護士が言っていることの方が正しい。