三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

ニルス・ミュラー『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』

2005年07月18日 | 映画

 
ニルス・ミュラー『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』は、またまたまた今年のベスト1と思いました。

これじゃベスト1の安売りみたいなので、ベスト1のベストを選ばなくては。

この映画、妻とは別居中、仕事はうまくいかない、というダメ人間が主人公。
まあ、よくある話だが、滑稽なほどくそ真面目で、だけども空回りばかりなところが、身にしみる。

1,正義感が強い
客をうまいこと騙して、商品を売るのがセールスマンだが、それができない。
正直に説明して、納得してもらって、そして買ってもらいたい。
しかし、それじゃ儲けにならないので、上司とうまくいかない。

2,思い込みが強い
率直に話したら、わかってもらえる、と信じている。
妻に自分の気持ちを理解してもらえればよりが戻ると思い、妻と話をしようとする。
しかし、妻はいやがる。

3,悪気が全くない
妻子のため、黒人の友人のため、など、世のため、人のために、あれこれするのだが、迷惑をかけてばかりいる。
それに気づかない。

4,悪いのは世の中だ
一生懸命にやっているのに思うようにならない、社会が、政治が悪いからだ。
というので、ニクソン大統領暗殺を企てる。

誰しも、自分自身、家族、仕事、人間関係などなど、思うようにいかないことはしょっちゅうだし、愚痴はくらでもある。
だから、多くの人はこの映画を見ているうちに、そうそう、ほうじゃ、と共感するんじゃなかろうか。
私も主人公が愛おしくなった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケータイとファシズム | トップ | 怒りという快感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事