三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

映画館の将来は・・・

2004年12月01日 | 映画

イオセリアーニ映画祭というのがあり、4本見たが、観客は一人(つまり私だけ)が一回、二人が二回。
シネコンができたためか、ビデオ屋があるためか、どの映画館でも似たような状況である。

トム・クルーズの『コテラクル』、山田洋次の『隠し剣鬼の爪』といった、ヒットしているらしい映画もガラガラだった。
もっとも、私が映画を見に行くのは平日の昼間ということもあるが。

『ポーラー・エクスプレス』を見に行ったら、私一人なので、うふふと思ってたら、予告編の時にカップルが入ってきた。
『Mr.インクレディブル』もまたまた私一人なので、今日こそはと思ってたら、始まる直前にカップルが入ってきた。
一人で映画を見るのは難しい。

以前だったら、一つの映画は1館でしか上映しなかったのに、シネコンができてからは複数の映画館で上映するようになった。
『Mr.インクレディブル』は6館である。
スクリーン数はそれ以上。
これではつぶれる映画館が出てくるのも当然の成り行きである。
一人で映画を見るのは気持ちがいいものではあるが、しかし映画館がシネコンだけになるのだけは勘弁してほしい。

ということで、映画館がつぶれないようにと、私はせっせと映画を見に行っているわけです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芥川龍之介『孤独地獄』と山... | トップ | 青草民人「たばこ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シネコンかぁ (jey)
2004-12-02 02:40:30
自分はシネコンはあんまり好きじゃないですね。映画を一人で見ているのが好きなもので。でも今回書いていたようなガラガラ(?)の映画館にもほとんど行かないです。そちらの理由はそのような映画館をあまり知らないから。。



自分が小さい頃は映画を見に行くとかなりのお金がかかってしまい、その辺りからも映画館に行かない習慣がついてしまったのかなと思います。日本の映画館は高すぎますよ。他の国はもっと安いと聞いた事があるので。



多くの人に受けるだけの映画を作るようになってきたら、多分映画は見なくなるのだなと最近感じています。とは言ってもハリウッドの映画もちゃんと見ていますけどね。
返信する
映画を安く見る方法 ()
2004-12-02 21:34:38
中心部にある大きな映画館やシネコンでも、平日の昼間はガラガラが普通です。

これじゃ人件費も出ないのではと、いらぬ心配をしてしまいます。



私は1000円で映画を見ています。

メンズデー、友の会とかの、各種割引サービスを利用してますから。

私はまだ60歳にはならないのですが、シニア料金でも見てます。

それでついつい映画を見に行くことが増えて、アホな映画も見ますから、結局得なのか、損をしてるのか・・・

返信する
見に行く時は (jey)
2004-12-03 02:56:39
自分も見に行く時は1000円の時ですよ。

ただ円さんと違うのは夜見に行くという事ですね。

夜は確か安くなるので1000円で見てます。

でも夜行くとカップルばっかりでなんか気が引けます。

自分の場合は男友達と行く事が多いので、

なんだか寂しい感じですが・・・

でも男友達も楽しいからいいのですけどね。
返信する
映画は一人で見るもの ()
2004-12-04 08:28:07
映画はホント好きです。

映画館の座席に座ると、しみじみと幸せを感じます。(*^_^*)

私一人の世界に入り込むわけですよ。

ですから、映画はいつも一人で見ます。



というのはウソで、一緒に行く人がいないからなんですけどね。(-_-;)

映画を見た後、その映画について話せたらいいのですが。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事