三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

2019年キネマ旬報ベストテン予想

2019年12月31日 | 日記

いつものようにキネマ旬報ベストテンを予想してみました。
まずは邦画から。

『新聞記者』
『宮本から君へ』
『火口のふたり』
『よこがお』
『ひとよ』
『蜜蜂と遠雷』
『半世界』
『愛がなんだ』
『旅のおわり世界のはじまり』
『岬の兄妹』
1位と2位は政治的な意味がちょっとあります。

10位以降。
『さよならくちびる』
『天気の子』
『凪待ち』
『楽園』
『タロウのバカ』
『町田くんの世界』
『長いお別れ』
『男はつらいよ お帰り 寅さん』
『カツベン!』
『空母いぶき』

『台風家族』
『閉鎖病棟』
『ニッポニアニッポン』
『殺さない彼と死なない彼女』
『僕はイエス様が嫌い』
『ウィーアーリトルゾンビーズ』
『ホットギミック ガールミーツボーイ』
『惡の華』
『翔んで埼玉』

では洋画を。
『運び屋』
『ジョーカー』
『存在のない子供たち』
『ROMA/ローマ』
『COLD WAR あの歌、2つの心』
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
『家族を想うとき』
『アイリッシュマン』
『グリーンブック』
『女王陛下のお気に入り』

『ブラック・クランズマン』
『スパイダーマン: スパイダーバース』
『帰れない二人』
『象は静かに座っている』
『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』
『バイス』
『バーニング 劇場版』
『ボーダー 二つの世界』
『サタンタンゴ』
『イメージの本』(ゴダールの作品はなぜか上位にくるので)

『真実』
『トイ・ストーリー4』
『ブラインドスポッティング』
『ビール・ストリートの恋人たち』
『荒野にて』
『THE GUILTY/ギルティ』
『天才作家の妻 40年目の真実』
『マリッジ・ストーリー』
『サンセット』
『国家が破産する日』
『ピータールー マンチェスターの悲劇』

洋画はまだまだたくさんあります。
はたしてどれだけ当たっているでしょうか。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボー・バーナム『エイス・グ... | トップ | バンディ・リー編『ドナルド... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ふくえんじ)
2019-12-31 22:08:22
ご無沙汰しています。毎年楽しみにしています。洋画は予想が難しいですね。「バジュランギおじさんと小さな迷子」や「ファーストマン」はどうでしょうか?
返信する
ご無沙汰です ()
2020-01-03 11:00:37
ここ2年は#2018キネマ旬報ベストテン予想というのがあり、それを参考にした。
でも2019年はそれがないので頭を悩ましました。

『ホテル・ムンバイ』が面白かったですが、上位には来ない気がします。
『スターウォーズ』は九部作の完結編だし、『さらば愛しきアウトロー』はロバート・レッドフォードの、『ラスト・ムービースター』はバート・レイノルズの最後の作品です。
ひょっとして上位にくるかもしれません。
どんなのがオススメですか。
返信する
時をかける老人 (ゴーストバスターズ)
2020-01-06 14:36:05
 いつも思うのですが、住職さんってどこでこんなにたくさんの映画をみられるんですか。シネコンをはしごされるんでしょうか。それともレンタルですか。
 私は昨夜、BSTBSで『時をかける少女』を見ながらTwitterのハッシュタグでライブ書き込みを見て幸せな気分になりました。
 ああ、同時刻にみんなで同じものを見ている。若い人もいるし、リアルタイムで見た同時代の人もいる。大林監督が描く、ふるさと尾道(+竹原)の街ってホント美しい。知世ちゃんは永遠の少女だ。この映画が封切られて3週間しないうちに、思わず尾道・竹原へロケ地めぐりし(聖地巡りってまだその頃一般的じゃなかったけれど)、地元の映画館でも見たんです。するとその帰りに同じ学校で学ぶ女生徒がクルマから手を振ってて。なんという偶然の一致!テレポーテーションか!それはそれは夢のような思い出でした。
 レビューには「セリフ棒読み」とか「学芸会みたい」というのもあるのですが、それでも「死ぬ前に一本見るとしたらこれだな」という意見もあって、激しく同意。
 BSで古い映画を見るのが好きで、それはそれを見た頃の自分に戻ったり見損なったものを見て、その時代で欠けたパーツをはめこむパズルのような経験なのです。たまーに、現代の映画を見ますが、やっぱCGの画面とか見ると興ざめ。或いは、リメイクなんかだと「やっぱあの役は三国連太郎で、緒形拳で。。。」と比べてしまいます。歌舞伎でも、市川染五郎といえば、自分にとっては今の。。。白鸚なんだけどなあ。『いだてん』でも、これが勘九郎?って。。。老境の域に達してしまいました(笑。
 作品でなくて、住職さんご贔屓の俳優、女優(って最近あんまりいわなくなったですね。ポリティカル・コレクトネスか)さんは誰なんですか。
返信する
昔はよかった ()
2020-01-11 21:34:43
私の見た映画のベストテンではなく、キネマ旬報ベストテンの予想です。
全部を見たわけではありません。

大林監督の『時をかける少女』は十代のころに見たんじゃないですか。
中学、高校のころに見た映画はすごく印象が強いですよね。
音楽や本もそうですけど。

今の映画も悪くないです。
特に洋画は昔よりもいいくらいだと思います。
ただ、すぐに忘れてしまう。
私の感性と記憶が鈍ってますからね。

『男はつらいよ』を見ました。
渥美清さんの不在の大きさを思い知らされる映画でした。
そして、とらやの人たち。
みんないなくなってしまいました。
映画は満男が昔を思い出し、寅次郎をなつかしがるわけですが、観客も同じ気持ちになります。

新井浩文さんとかピエール瀧さんとか、ああいう俳優さんが好みですが、
どちらもスクリーンでお目にかかることはないでしょうね。
返信する
パチモン男はつらいよ (ゴーストバスターズ)
2020-01-13 11:13:45
 寅さんですか。BSで贋作やってますけど、大阪弁でいうところのパチモンですね。
 噺家・雀々さんの演技が薄すぎる。淡口醤油は色は薄いが、塩分は濃いけど。
 寅さんは高度経済成長してた日本を背景にしたドラマだったからこそという気がします。

『時をかける少女』は、もともとNHKでやってた『タイムトラベラー』がものすごく印象に残ってたのに、まったく違う仕上がりだったと思いました。
 あの冒頭の城達也氏のナレーション。ボンボン・ボボボーンという不思議な音楽。木下清という宇宙人みたいな役者さん。原作者・筒井康隆氏が幼少に遊んだ神社や通った映画館が、自分が親しんだ建物でもあったので思い入れが強いんですね。以上、おしまい。
返信する
知らなんだ ()
2020-01-15 17:03:53
よく覚えていますね。
SFは好きだったから、『タイムトラベラー』は見ててもおかしくないですが、記憶にございません。
テーマ曲も。
https://www.youtube.com/watch?v=gwg0lC-8fQc
NHKなら私のとこでも放映しているはずですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事