オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

「読書大全」満点か

2021-05-23 16:19:24 | Weblog

****** コロナ下、米ではこんなことも=23日NT。

Online Schools Are Here to Stay、Even After the Pandemic

 here to stayは既報ですね。「ここにいる」ではありません。

 

*** 当オジサンなんかと違い、紳士だからでしょう。「読書大全」。元

銀行マンが古来あらゆる分野の名著200冊を取り上げ、解説する。単なる

ブックガイドとは訳が違う。忙しいビジネスマンがよくも、と思える大著だ。「人類の英知と歴史を力に変える」などと宣伝に見える。おっしゃる通リ

でしょう。ただ、100点のモノは世にまずない。僭越ながら、オジサンは

99点を差し上げる。なぜマイナス1点か。中身を云々する資格、当方にない。翻訳大国ニッポンでの訳書が、どこの出版社から出ているのかに触れて

いないのだ(文庫本などの写真はあり、ハハン岩波だ、とわかるしかけ。 )調べようとしたら、netで調べる、ということか。ワクチン接種じゃない

けれど、高齢者には申し込み方法が分からぬ。かねて愛読、尊敬する

エコノミストY氏はほめちぎっている。当方が指摘する点も、お分かりのはず。指摘が見られないのは、あえてふれないのか。紳士だから !?

  マザー・テレサが言っているらしい。

まあ、批評・宣伝には注意しましょうね。

If you judge people,

you have no time to love them. 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  a sea of troubles 問題多... | トップ |  あのBディランが80歳に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事