先日お蕎麦屋さんの取材に行きました。とっても楽しい親方で意気投合。
年4回、赤字覚悟で落語家を呼んで落語会も開いているんです。すごいって思いました。
小さいうちから落語を聴かせた子は切れにくいんですって。}
一昔?二昔?前は「オール阪神巨人」や「今行くよくるよ」、、、
漫才コンビの「しゃべりが中心」のストーリー性のあるお笑いが主流でした。
でも今は一発ギャグやショートコントのオンパレードの子供たちは
こうした感覚的、反射的に笑えるものでないと、つまらないし疲れるし、うざいのです。
10分以上落語を聴かせたら大半の高校生ぐらいまでは〔つまんない!〕
と言うんじゃないかと思われます。
それは我慢が続かないためでしょう。
〔切れる〕=〔我慢が続かない〕
犯罪まで行く子ばかりが切れる子ではなく
その下地を充分に持っている子が多いのも事実です。
切れる子を切れないようにもどすのはなみたいていではありません。
そのためにも早い時期、幼児期にいっぱい落語を聴かせる事も一つの対策みたいですよ。
年4回、赤字覚悟で落語家を呼んで落語会も開いているんです。すごいって思いました。
小さいうちから落語を聴かせた子は切れにくいんですって。}
一昔?二昔?前は「オール阪神巨人」や「今行くよくるよ」、、、
漫才コンビの「しゃべりが中心」のストーリー性のあるお笑いが主流でした。
でも今は一発ギャグやショートコントのオンパレードの子供たちは
こうした感覚的、反射的に笑えるものでないと、つまらないし疲れるし、うざいのです。
10分以上落語を聴かせたら大半の高校生ぐらいまでは〔つまんない!〕
と言うんじゃないかと思われます。
それは我慢が続かないためでしょう。
〔切れる〕=〔我慢が続かない〕
犯罪まで行く子ばかりが切れる子ではなく
その下地を充分に持っている子が多いのも事実です。
切れる子を切れないようにもどすのはなみたいていではありません。
そのためにも早い時期、幼児期にいっぱい落語を聴かせる事も一つの対策みたいですよ。