小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

初物・タラの芽天ぷらとワラビのたいたの♪サーモンにぎり寿司

2014年04月01日 | ・さけ
すっかり無精しており、ようやく3月28日の食卓の記事をアップ。
慌ただしく過ごしていましたが、一段落ついたのでまた少しずつ更新していきたいと思います。
今日は挨拶代わりに春らしい食卓をどうぞ♪

<サーモンのにぎり寿司・たらの芽の天ぷら・わらびのたいたの・ホウレンソウのゴマ和え・トマト>
          

サーモンのにぎり寿司
ノルウェーサーモンのキレイなサクを見つけた時、「家に新玉ねぎがあるぞ!」と思いつきました。
またまた回転寿司風のサーモンにぎり寿司の登場です。
          

●タラの芽の天ぷら
タラの芽の小さなパックを見つけ、オット実家と半分こ。
さっそくわが家は天ぷらにしていただきます。
        

●ワラビと油揚げのたいたの
前日にアク抜きをしておいたワラビを、刻んだ油揚げと一緒にクタクタに煮ました。
この柔らかさ!
どっからどう見ても地味な一品ですが、春の一時期の贅沢。
        

●ホウレンソウのゴマ和え
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

お位牌を引っ越しする為に妹夫婦が帰省していました。
改めて淋しさを噛みしめる帰省となりましたが、
東京のマンションに引っ越し先(仏壇)の用意も出来たということで、
ようやく落ち着くべきところに落ち着いた安心感で、ホッと一息つけるのかも知れません。

桜の頃に妹夫婦が松山にいることは今までなかったので、
雨の日曜日でしたが、考古館近くの桜のトンネルを車で通り抜けてちょっとだけ花見を楽しみました。
ささやかなひとときでしたが嬉しかったなぁ。

次に合えるのはお盆です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

新しい方もいらして、たくさんコメントいただいていますが
すっかりお返事が遅くなっています。
近日中にはブログも整理出来ると思うので、そのタイミングでお返事させてくださいね。

いつもありがとうございます♪

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫♪ 桜おにぎりで食卓に... | トップ | 今年は近場で♪団子より花 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (しの)
2014-04-01 12:46:54
少し前から読ませて頂いておりますが、コメントは初です。
お酒好きの我が家には、参考になる事がいっぱいです。
お子様はすでに独立されているのですか?
いつもご夫婦二人で、とても仲良くされているので…
我が家はアト少しだけ、子育てU+2049U+FE0E
もはやすっかり大きいですが。
小太郎さんご夫婦のように、なれたらいいと想像の日々です。
返信する
こんにちは (momonga2)
2014-04-01 14:43:49
小太郎さんのブログを読むと心がほっこりします。ありがとうございます。二度目のコメントです。
以前よりお聞きしたかったのですが、牡蠣のオイル漬けの保存は冷蔵庫ですか?冷蔵庫に入れると油が白くなってしまうのでどうしたらよいものかと...。小太郎さんのようにヘルシーリセッタだと大丈夫なのかしら-。
昨日広島の倉橋産の牡蠣をお取り寄せしたので失敗したくないなあ―と思ってます。(笑)東京のスーパーの牡蠣はもう食べる気がおきないくらい地産のものは美味しいですよね。このシーズン3回目の牡蠣のお取り寄せです。もうそろそろシーズンも終わりですね。オイル漬けで乗り切ります~。
返信する
タラの芽・わらび (moscat)
2014-04-02 09:38:36
小太郎さん、山菜の王様を早くも召し上がられて春を樹二分に楽しまれていますね。
わらびはこちらでもJA産直市で見かけます。
そろそろ連れて帰りますかね。
昨日は平和公園の夜桜を楽しみました。
少し肌寒かったけれど桜は満開で綺麗でした。
今度の土日は天気が悪そうなので今年は錦帯橋に行くチャンスが無いかもしれません。
返信する
登録 (keika)
2014-04-03 22:49:37
はじめまして。
読者登録させていただきました。
季節感のある お料理 とても素敵です。
我が家のマンネリ料理を変えるために
参考にさせてもらいます。
返信する
Unknown (かなめ)
2014-04-04 09:07:27
おはようございます!
昨日の雨に続き今日はすんごい強風。春の嵐でしょうか?
とろんとしたサーモン美味しそうですね~。
実はあまり得意ではなかったのですが、
老化防止に!と最近意識して食べるようになりました。
たらの芽は父がよく柔らかいのを取ってきてくれましたが・・・放置中の裏山・・・どうなっていることやら。親不孝ものです。
返信する
Unknown (・しのさんへ、)
2014-04-09 09:08:32
しのさん、はじめまして♪
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい~。

しのさんもお酒が好きなのですね。
小太郎は元々下戸だったのですが、
結婚から十数年、
オットの教育のおかげですっかり酒好きになりました。

私たち夫婦はあいにく子供には恵まれませんでしたが
かすがいのない代わりに時々は衝突しながらも
なんとかうまく年月を重ねてるかなぁ・・・って感じです。

子育てを経てまた二人に戻るというのはどんな感じなのでしょう。
親もそうだったでしょうが
年の近い人の感覚の方が気になりますねぇ。
返信する
Unknown (・momonga2)
2014-04-09 09:13:10
momonga2さん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい~。

牡蠣のオイル漬け・・・冷蔵保存しています。
しっかりと加熱した保存食ではありますが二枚貝ですし
冬場は常温も案外安定しませんしね。

どういう加減か分からないけれど
保存している間に漬け油が白くなってしまうこと、ありますねぇ。
加熱&味付けしてもなお残る
牡蠣のエキスがしみ出ているのだろうと思うのですが
正確なことは分かりません。
ただ冷蔵保存してあるし、取り出して油が緩めばなんともないので
平気で食したり調理したりしています。
ヘルシーリセッタだから白くならないということではないと思います。


返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-04-09 09:15:12
moscatさん、こんにちは。
そろそろズラリと場所をしめそうなスナップエンドウが
わが家にはまだ到来していません。
寒暖の差が激しい季節の変わり目だったので
いつもの春の食材も、ちょっとずつ出るタイミングが違う気がします。
どう思います?

平和公園にも桜が多いのですか。
夜も開放しているんですね。
返信する
Unknown (・keikaさんへ、)
2014-04-09 09:17:11
keikaさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~。

大いなる田舎?!愛媛の松山に住んでいるので
実家の家庭菜園や近くの産直で手に入る食材を使っていると
自然と季節がそのまま食卓に上っている感じです。

小太郎もまぁ、似たような料理がよく登場はするのですが
参考になることがあれば幸いです。
これからもご愛顧くださいね。
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事