小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サーモンと新玉ねぎのにぎり寿司♪春めく食卓。

2013年03月21日 | ・さけ
春分の日の今日はオットが休日出勤。
小太郎は朝一で美容院に出掛けて、ちょっとだけ軽くなって来ました~♪

昼前からの雨で午後したかった事も没になり、
午後からはのんびりと過ごす時間の中でゆっくりと晩ごはんの準備を楽しみました。
さすがにオットの帰宅は早く、夜も7時台からの晩ごはんなんて久しぶり。

<サーモンと新玉ねぎのにぎり寿司・ササミと菜花の辛子醤油和え・玉こんにゃく・厚揚げの煮物・トマト>
          

●サーモンと新玉ねぎのにぎり寿司
小太郎母の寿司好きが影響してか?小太郎もいつの間にか好きになってたにぎり寿司。
結婚してからはおうで寿司をにぎる喜びを覚え、
作り始めた当初は『酢おにぎり+具』のヘビー級だった手前にぎりも
何度も色んなネタで作るうちに、家族で楽しむ位なら十分なところまでたどり着けたような?!

今日は回転寿司風のサーモンにぎりがメイン。
上にのせる玉ねぎは今が旬の新玉だ~。
        
回数を重ねてにぎり方のコツを覚えるのが一番・・ってちょっとエラそうに~。

春から初夏にかけてが美味しいサヨリは、わが家のにぎり寿司の代表格
生姜とねぎをのせた脂ノリノリ、秋刀魚のにぎり寿司
回転寿司風に玉ねぎとマヨネーズをのせたサーモンにぎりケッパーをのせたシンプルなものも
旬のたたきでも、解凍モノでもOKな鰹のたたきにぎり
何より鮮度がものをいう!釣ってきた小鯵で作る鯵のにぎり寿司は絶品。
野菜でだって作れるぞ!
サッパリと軽い薄切りかぶのにぎり寿司、高知の郷土料理を真似た野菜のにぎり寿司
にぎりじゃないけど水菜の軍艦巻きに、牡蠣の軍艦巻き

・・・今日の暇にまかせて、わが家のにぎり寿司いろいろとかき集めてみました♪
(それぞれにリンク貼ってます)
次にぎるのはサヨリかな?鰹かな?


●菜の花とササミの辛子醤油和え
温暖なこのあたりでは食用の菜の花もそろそろ終盤。
アスパラガスが出てきたりし始めたしね~。
        


●厚揚げとつくしのたいたの
自家製厚揚げの香ばしさと皮の食感がお気に入り。
季節のつくしをちょこっとのせていただきます。
        


●玉こんにゃくの煮物
なぜかにぎり寿司の時に登場しがちなコンニャク料理。
味のしみやすいお気に入りの玉コンです。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

あれからしばらくして妙な夢を見なくなった小太郎ですが、今朝のこと。
小太郎が一足先に起き上ったら、「あっ!今これくらいの亀が飛んで来たんよ。」とオット。
そう、夢の話。
体長5・6センチくらいの小さな亀が、まるで虫のように羽音をたててオットの胸元に飛んで来たらしい。

・・・あぁ、今度はオットがお疲れね。
今日も休日出勤だったし、明日明後日は出張。
帰って来たら何作ろうかねぇ~♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササミの梅煮♪あさりと切干大... | トップ | 桜餅風、鶏の蒸し団子♪キュウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春いろ~♪ (おるちり)
2013-03-21 17:42:25

こんにちは~小太郎さん♪

淡いやさしい色合いが春のわくわく。
味もやさしいんだろうな~。
ガッツリ肉もいいけど
近頃はこの感じがたまらん好きです。
にぎり寿司楽しそう。
なんだかぜいたくな気分になれますね。

「おひょいさんの豚丼」作りました。
期待通りの味。美味しかったです~。
何よりも簡単なのがうれしい(笑)

真似しんぼなので今日の夕飯は
「手羽中のおろし焼き」です。


あー、つくし。
最近、食べることはおろか見てもない。。
なんとこころさびしいことでしょう。
四季を感じた~い!
おうち握り、春景色! (過労死予備群)
2013-03-21 18:52:49
小太郎さん、こんばんは。
わぁ、サーモンと新玉ねぎの握りに、眼が釘付けです。美味しそう!
菜の花とささみの辛子醤油和えの緑も、春色で嬉しくなりました。
厚揚げをお家で調えられるとは! 丁寧な暮らしぶり、美味しさ格別なんだろうなぁと、じいっと見てしまいました(笑)。

うふふ。眼福の時でした。ありがとうございます。
Unknown (・おるちりさんへ、)
2013-03-25 10:14:52
おるちりさん、こんにちは。
春先にはなぜか巻き寿司・ちらし寿司など、寿司の季節というすり込みがあります。
母がまさにそうしてたからかも知れません。

サーモンのにぎりは回転寿司風がお気に入り。
新玉ねぎの軽さがたまらん魅力です。

おひょいさんの豚丼、美味しかったでしょ~。
さっと作ってさっと出せるのに、
アノ柔らかさとウマさ!
これは覚えておくとかなり重宝します。
お弁当のおかずにもオススメですよ。

おろし焼き、どうだったかなぁ。
おろし野菜の焼けたの、気に入ってもらえると嬉しいなぁ。
Unknown (・過労死予備群さんへ、)
2013-03-25 10:16:47
過労死予備群さん、こんにちは。
安価な回転寿司を訪れたことのある人ならば、
必ず目にしたことがあるにぎり寿司でしょう?!
新玉ねぎでいっそう軽く美味しくいただけます~。

厚揚げは一度作ると止められなくなります。
揚げたてに生姜醤油&七味も絶品ですので、
ぜひぜひ、性の良い木綿豆腐と出会ったら試してみてください。

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事