小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

野菜のお寿司とオクラの肉巻き

2008年06月25日 | ・豚肉
おとなり・高知産の茗荷3個入りが98円になったら「作れ」の合図。
今年も甘酢漬け→茗荷寿司の季節です♪

<野菜のお寿司・オクラの肉巻き・豆腐のステーキ>
       

●野菜のにぎり寿司
何年か前、恒例春の花見ドライブに出かけた時に出会った高知の野菜寿司
ミョウガの産地である高知ならではの素朴で優しいにぎり寿司です。

茗荷は毎年旬を迎えて安くなったらまず甘酢漬けにしています。
  ※作り方はこちら → 『ミョウガの甘酢漬け
そしていい具合に漬かったころに作るのがこの野菜寿司。
今日の寿司ネタは茗荷甘酢漬け・マダケのピクルス・シイタケ・こんにゃくの四種。
     
シャリはあえて酢飯にはせず、
茗荷の甘酢漬けのピンクに染まらない内側の部分をみじん切りにして
白飯とさっくり混ぜ合わせたもの。
おかげで田舎風のちょっと甘辛く味付けたコンニャクや椎茸の味も
ぐっと引きしまります。
         
結構はまるコンニャクのお寿司。
厚みを半分に切ったコンニャクをお稲荷さんの揚げのように袋状にし、
甘辛く煮て味を含めます。
このとき干しシイタケも一緒に煮て、寿司ネタの一つに♪


●オクラの肉巻き
巻いてチンしたら出来上がり~の超簡単な一品。
         
オクラはへたの部分を削り、塩をまぶして産毛をこすり落とします。
さっと水洗いしたのち水気を拭きとったら、
ごく軽く塩コショウした豚薄切り肉を巻きつけ、平皿に並べます。

少量の酒をふりかけ、ラップをふんわり乗せたら500Wのレンジで約2分加熱。
大根おろしをのせ、お好みでポン酢をかけていただきます~。


●豆腐のステーキ
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

ただいま、我が家の冷蔵庫にある短期保存食4種類。
茗荷の甘酢漬け・たけのこ(マダケ)のピクルス・シソの葉の塩漬けドライトマト
こういうストックがあると思うと、なんだか嬉しいというか・・落ち着くねぇ。
    
タケノコのピクルスはシソの葉と同じく『男の隠れ家』レシピで作ったもの。
近日中に別の食べ方をするので、その時にレシピ紹介しますね。

そして・・・保存食ではありませんが、
食べるのが追いつかなくなってきたので今年も冷凍してしまったプチトマト。
      
以前はちまちまと湯むきしていたのですが
小町さんに教えてもらった『まずはそのまんま冷凍』がもっとも楽ちん。
凍ったプチトマトをさっと水にくぐらせたら、
温度差で皮がぱちんとはじけ、ツルリっとむけるのです。
これらはすでにそこまで済ませた皮なし冷凍プチトマト♪

これさえあればトマトソースを作ったり、カレーやチリソースに加えたり、
あっという間の戦力になってくれます。
また、冷凍トマトならではの楽しみ方として小太郎の一押しはこれ!!
トマトのスムージー』。
凍ったまんまのトマトをフードプロセッサーなどで粉砕したのち、
ミルクやヨーグルトと混ぜた半凍りの飲み物?です。
わが家では暑い日の朝の栄養ドリンクとして登場しますが、
ちょっとだけ甘味を加えてデザートにしちゃうのもおいしそうです。

なんだかんだといいつつも・・・
暑い日の外出から戻った時にひとつ口へぽいっ、これが最高かも~♪

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュッ!がたまらん、お気に... | トップ | 休肝日・ささみのスタミナ照... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあこ)
2008-06-26 16:01:46
小太郎さんこんにちは^^

茗荷の甘酢寿司がきれいです。
私も先日茗荷の甘酢漬けを作ったのですがご飯に刻んで食べたりしたのですが今度はお寿司にしてみます。

でも小太郎さんみたいに上手に寿司にはなるとは思えないです・・・。
こんにゃくのが可愛くて面白いですね

オクラの肉巻きもオクラは苦手なのですが食べてみたいです。

おいしそうなのが沢山で楽しいです。



返信する
きれい☆ (モニ)
2008-06-26 16:31:52
すっごくヘルシーできれいなお寿司ですねー。
いやはや蒟蒻までお寿司にしてしまうとは、おそれいりました。また形がかわいいこと☆

短期保存食4種類。私も見ているだけで落ち着きます(笑)

プチトマトのスムージ。これはいいです。氷らせてガスパチョにもできますよね。いいアイデアを教えてもらってありがとう!!
返信する
素敵~! (いつたま)
2008-06-26 17:28:05
野菜のお寿司、色も鮮やかでまるで鮮魚のお寿司みたいです。
ミョウガは漬けた方がなんあか色鮮やかな気がするのは私だけでしょうか・・・?
コンニャクのプニョっと感とご飯のコラボ。
食感もたのしそう!ナイスアイデアです。
酢飯を作らなくていいのもちょっと楽できてうれしいかも♪

トマトの冷凍、私もびっくりしました~!
ほほぅ、な知恵。頂きます☆
トマトつながりで・・・・トマトワンタンを作ろうと今日・明日あたり目論んでま~す。
初挑戦。うふふ・・・楽しみです。


そうそう!
私のお財布は二つ折りです。
むか~しの彼に買ってもらったまま・・。
あちこちが擦り切れてきて、私も買い換えなくちゃ!の時だったので小太郎さんの問いかけ、ふむふむと見させて頂きます☆
それにしても、小太郎さんのお財布かわいい♪♪
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-06-27 05:37:02
小太郎さん、こんにちは~。
またまた魅力的な野菜のお寿司を作ったわねえ。
山のにぎり寿司って呼びたくなっちゃうわ~。
マダケも茗荷もぴったりサイズで、このお寿司のために
育てました、って言っていいかも(笑)
こんにゃくのお寿司、お稲荷さんの代わりに
お弁当に入れたらビックリするかな~?
我が家の茗荷はまだまだ小さく、ゼンゼン成長しないので
今年は収獲すら怪しくなってきました(涙)

保存食って本当に先人の知恵だよね。
手作りだとより嬉しさ、楽しさも増すんだよなあ。
たけのこのピクルスっておもしろい!
レシピが気になります!

私のお財布は10年以上前に買ったヴィトンの横長2つ折。
一度だけファスナーの修理をしてもらったことがあるよ。
(修理できるのがいいなあと思ってこれにしたの)
もうさすがに中がボロボロなので買い替えたいけれど
お財布とは別にカードだけのケースも持ち歩いているから
あまり人前で見せることもないから、ま、別にいいか・・・ 
とそのまま使ってます(笑)
そういえば長いファスナーのお財布って見かけないねえ。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-06-27 06:32:36
おはようございます。
野菜のお寿司素晴らしい☆
こういうの見たことありますよぉ。
こっちでは漬け物で作っていたかなぁ。。。
茄子にキュウリに人参に。。。ってそんな感じだったような。
こんにゃくのお寿司面白いですねぇ。
どんな感じになるのかなぁ??
小太郎さんの豊富なアイデアにはいつも脱帽です。
ホント、まさにロンバケにとって理想の食卓です☆

プチトマトを冷凍してしまうんですよねぇ。
我が家は買ってきてもすぐに食べてしまうので、こういう風にする機会ってないかなぁ。。。
でも買ってきて、あえてやってみてもいいかも。
こうやって坊に食べさせてみようかなぁ。。。
生のトマト食べないのです(涙)。
スムージー美味しそうですよね。
でもやっぱりそのままをポイっと一口っていうのに、魅かれますねぇ。
返信する
美味しそう (狩人の妻)
2008-06-27 09:27:54
小太郎さんおはようございます。

野菜のお寿司・・いいですね。いつも感心して見させて頂いています。
年いってるだけの私には、新鮮で嬉しいです。

こちらには茗荷やオクラはお店にも有りませんが、コンニャク、しいたけ等試してみます。ヘルシー寿司ですね。  まだ梅雨は続きますが頑張って

 
返信する
へぇ~~ (megu3m)
2008-06-27 10:02:31
野菜のお寿司きれいですね。小太郎さんの手にかかればこんなにも目にも口にもおいしいお寿司の出来上がって食材も喜んでいるのでは?
みょうがはそうめんのお供くらいにしか使わなかったんですが、甘酢漬けにするとおいしそう。私もやってみようかな。
今の時期やる保存食ではらっきょうを漬けてみたいのですが、だんな様の実家が大量に作り、夏に帰ると瓶で頂けるので今のところ消費量から考えて作ることにはならないです。ドライトマトは作っておくとなにかと使えていいですね。
トマトの冷凍、私もやってます。はなまるマーケットで、皮が湯むきせずにとれるをみてやり始めました。ラタトゥユなどを作るときにどんと入れてますよ。

ボーナスまであと少し。サラリーマンはボーナスが楽しみです。日々の自転車生活で、坂道のつらさを訴えた御陰で(私の粘り勝ち)、どうやら電動自転車買ってもらえそうです!5月に風邪で体重が5キロ減ったせいで会う人に「痩せたね」と言われる今日この頃。これ以上痩せてもいかんなと思ったらしく、「じゃあ、見に行く?」とだんな様。ほんとに買い物には腰が重い人です。これから価格チェックと性能を調べ倒した後、お店で購入です。買った後は気軽に車には乗れません。。。「自転車買ったのに。。。」と絶対に言われます。ま、そこがえらいなと思う所ですが。
返信する
華やかになりますね♪ (ともももも?)
2008-06-27 11:50:59
高知のお寿司、小太郎さんのところで見たのが初めてでしたが
「きょうの料理」でも、見ました♪
きょうの料理では、どんなネタがのっていたのか忘れちゃったんですけど
海のないところで、考えられた郷土料理っていうような説明でした
あれ??高知って海ありますよね??
四国山地の方のお料理ってことでしょうか
茗荷、すごくきれいですね~
お弁当にもいれたいぐらい
茗荷の甘酢漬け、絶対我が家ではみんなで食べると思います~
私も安いのがゲットできたら、やりますっ
しかしミョウガの甘酢漬けの記事
6つで120円??
すご~い

オクラの肉巻きもおいしそうですね♪
明日には三重に帰るので、これからお世話になります小太郎さんっ
早くておいしいレシピ、ありがたいです
パンチェッタもそろそろ♪♪

ころころと冷凍トマトがかわいいですね
これからのデザートに、冷凍ぶどう、冷凍スイカ、なんでも活躍しそうです。
果物は融ける前に食べちゃわないとマズイですけどね
近所のおばちゃんは、とうもろこしも
収穫して(一気に収穫しないと皮が硬くなるそうです)
ジップロックして冷凍庫にそのまま入れてる・・・と言ってました。
冷凍すると、それだけで安心しちゃいそうですけど。

小太郎さんのところに
「ハゼの顔、怖いですねえ~」「財布、かわいいですね~私はボタンですけど・・・」
なんてコメントしたかったのですがなかなか・・・
きょうは落ち着いてコメントできたので
長くなってしまいました
お話したいことが、たくさん
返信する
Unknown (・まあこさんへ、)
2008-06-27 17:30:07
・まあこさん、こんばんは。
ミョウガの甘酢漬けって表の3・4枚くらいまでしかきれいに染まってないでしょ。
ピンクと白を使い分けして寿司にするのは、得した気分だし美味しいよ~。
ミョウガってボートのような形をしてるから
にぎるというよりも、詰めてまとめるって感じかな?
案ずるより・・・ですっ。
こんにゃくのお寿司は結構お気に入り。
ミョウガの隣に並べちゃってくださいね。

オクラが苦手なのか・・・
小太郎は一度分解して食べたことがあるのだけど
粒粒のタネに苦味があるのよねぇ。
アレがダメなのかな?
加熱したのを温かいうちに食べたら割と苦味がないような気がします。
一度チャレンジしてみて下さい。

返信する
Unknown (・モニさんへ、)
2008-06-27 17:34:41
モニさん、こんばんは。
高知の日曜市という朝市で見た時に「好きっ」思いましたねぇ~。
年に一度くらいしか食卓に登場しないこの野菜の寿司盛り合わせ、
オットも気に入ってくれてます。
こんにゃくが結構人気なんだよな。
高知で見たのもこのお稲荷さん型だったのですが
やっぱりぷっくりした形が可愛かったので、そのまま定着しています。

最近は毎日のようにたっぷり収穫してるので
食べるのが追いつかないのです。
冷凍プチトマトはお弁当のハンバーグを焼いてる途中から加えて
そのまま加熱解凍しながらソースに・・・なんて楽もしてます。
便利な使い道を開拓したら、教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事