小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

平目にさより。今日は誰の誕生日?の贅沢な食卓。

2012年03月04日 | ・さより
スリムなのにプリッといい体してるなぁ・・・と、二人の目に留まったサヨリ。
今夜はにぎり寿司にしていただこうと、迷わず連れて帰りました~。

「今夜は寿司♪寿司♪」と、あれこれの用事を済ませて夕方実家に寄ってみると
そこに小太郎おばが来てました。
「あっ、いいところに来た!平目持っておかえり~」と、立派な平目をドンっ。

さよりで十分ごちそうなのに、平目なんてもらったらもったいない・・・
最初はそう思いはしたものの、「おばちゃんがさっとおろしてあげるけん、持っておかえり。」と。
そう言われたとたんに「なら薄作りにしてたべようかな。」なんてズルイ小太郎です~。

と言うわけで、思いがけず豪華になった今夜の食卓。

<さよりのにぎり寿司・平目の薄作り・小松菜としめじのゴマ和え・アボカド>
          

●平目の薄作り
おばが5枚におろしてくれたので、小太郎は皮をひいて薄く切っただけ♪
このおばちゃん、興居島に長年住んでいるので魚とは友達みたいなもの。
どんな魚でも目に留まらぬほどの早さと手際の良さでちゃちゃっと処理してくれます。
        

この週末には、おばと母のイトコが千葉から遊びに来ていたそうで、
島の魚介でもてなそうと、手を尽くして集めた魚介のおすそ分けがこのヒラメ。
「道後にでも泊まったんかなぁ。」と思っていたけど、
そりゃ~、興居島で新鮮な魚を色んな料理にして
目の前の海を眺めながら食べる以上の贅沢があるかいなっ!ですよね。
さすがおばちゃん。
おばちゃんのノリの良さとフットワークの軽さ、そして満点のサービス精神で
きっとイトコさんも最高の松山を満喫して帰られたことでしょう。
        
小太郎は途中「この包丁砥いで~」と父のところまで一往復しただけで、
あとは魚屋顔負けの腕さばきを傍で楽しんでいただけ。

一口一口食べるごとに「おいしぃ」の連発。
あぁ、思いがけずいい夜になりました♪
おばちゃん、ごちそうさまでした~。


●さよりのにぎり寿司
ヒラメの薄作りと並べたらかすんでしまうかな・・と並べてみたら
やっぱりこちらも堂々たるものでした~♪
        
酢飯を作ってにぎり、ワサビをぬりシソの葉をのせます。
三枚におろして腹骨と皮を除いたさよりをひとねじりしてのせれば出来上がり~。

さより寿司のこの形、以前どこかの店でこういう見栄えの良い盛りつけをしてたのを見て
以来、マネっこしています。
見せる工夫と言うのも大事だなぁ・・とつくづく感じるこの形。

しかし!ぷりっぷりよ、このサヨリ。


●ひげにんにくの素揚げ
牛乳とケフィアを買いに行ったサニーマートで、つい引っかかってしまい
再びひげにんにくを購入しました♪
そして、またまた素揚げでいただくのであります~。
        

●小松菜としめじのゴマ和え
        
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

春先にはおるものを見ようと出かけた帰りの遅い昼食。
お腹がすいている時に選ぶ料理はガッツリ系で、後でチラリと反省してしまうのです。
        
『闘牛』の鳥そば♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

買い物で久しぶりに歩いた銀天街。
まるいレコードのシャッターが下りている・・・つぶれた?
千舟町への移転でした。
間口は狭いものの、音楽好きでYAMAHAにやってくる人たちも利用しやすそうないい場所。
よかった~。

そして、甘党まつやのシャッターも下りている。
こちらは昨年末に閉店したんだそうな。
高校時代に時々通ったこの店。
今でもはっきりと思い出せそうなくらい、ガツンと甘いみたらし団子。

日曜日のアーケード街を通ってシャッターが下りている店舗を見ると
軽く気持ちがへこみそうなくらいに淋しくなります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り口に小さい春がチラリ♪菜... | トップ | 朝からガッツリ!ヒラメで作... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ♪ (しましま)
2012-03-05 11:11:32
小太郎さん、こんにちは♪さよりのお寿司スゴくキレイ!! キラキラしてプリッとした身の感じがこのねじりでさらに際立って見えます♪
食べるのがもったいないくらい… 小太郎さんのお料理を見ていると本当に盛りつけって大事だなぁ~。

そして牡蠣のオイル漬け、いただきました。とても美味しかったです! 牡蠣のうま味が凝縮されていて、夫も食べるたびに「おいしい~」を連発♪ 思わず顔がほころびましたよ。こんなに簡単で美味しいなんて~もっと早く作れば…と後悔。
まだ少し残っていますが、第2回目もさっそく作ろうと思ってます♪
あの牡蠣のオイルも(少ししか余らないけど)パスタか何かに使えないかな~♪
返信する
さよりちゃん (おるちり)
2012-03-05 13:45:28
この間さよりのにぎりをお寿司屋さんで食べました。
とってもおいしかった。。
こんなんウチでできちゃうんですかっ!すごいわ。

私が魚をおろしていたらぐちゃぐちゃと
かわいそうなことになります。
私は魚好きだけど魚は私がキライだろうなあ。

しかし今夜は鯛茶漬け、はまぐりの潮汁。
サクを引くぐらいはなんとか、、鯛に嫌われないようにがんばりますっ!
むふんっ←鼻息
返信する
ヒラメもすごいし (aspara)
2012-03-05 19:42:20
サヨリも大きいねっ!
この前「天くに」で食べたさよりも、
ずいぶん大きかった。
小ぶりのメバルから揚げもうまかった!
「赤丹」には菜の花、つくし、ホタルイカ、ノレソレ、ハギ煮つけの添えは、新モノの筍でしたー!
あー春はいいなぁ。…花粉がなければ…

まつや、プランタン、赤のれん、
誘惑の多いエリアでしたが、
すっかりさみしくなったね。
返信する
さより・松山 (moscat)
2012-03-06 04:54:10
小太郎さん、さよりのにぎりはいつも通りの美しさですね。お店が出せますよ。
先週末の松山行、妻の祖母の法事が主目的でしたが松山に行くからにはいろいろと従の目的も出て来ます。
まずは2月4日に行けなかった『闘牛』で鶏そば、やっと出会えました。鶏のから揚げが香ばしく出汁も澄んで美味しかった。夜は義兄の招待で『割烹なかの』で還暦祝い、初物尽くしでした。家に帰って『詫間饅頭』。日曜日は『道後温泉』『雲珠』、三越で『堂島ロール』さらに『井上のじゃこてん』最後にサニーマートで『ひげニンニク』『米麹』でした。サニーマートは久しぶりだったけど小太郎さんご愛用のお店らしく『アンデルセン』他いろいろ面白そうなお店ですね。
返信する
Unknown (・しましまさんへ、)
2012-03-06 08:53:29
しましまさん、こんにちは♪
さよりは瀬戸内海で獲れる白身のお魚ですが、
わが家ではもっぱらさよりのにぎり寿司になって登場します。
形が単純な白身の魚なので、
三枚おろしも使いやすい包丁さえあれば意外に簡単です。
くるりとねじったさよりがチャーミングだよねぇ。

オイルは青菜類の炒めものなどに使えます♪。
ニンニクを追加したり醤油などを仕上げに加えると
結構風味豊かで美味し炒めものになります。

オイル漬け、気に入っていただけて嬉しいなぁ。
来年からは定番ですね!!
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2012-03-06 08:57:57
おるちりさん、こんにちは。
たしかに、そのあたりでも獲れそうですね~。
小さすぎず大きすぎずのサヨリを見つけると、
ついつい「刺身でいけますか?」とたずねてしまいます。
塩焼きも美味しいですが、わが家では100%さよりはにぎりです♪

いやいや!好きこそものの上手なれ~。
小太郎なんかはそこそこ大人になるまで肉も魚も大嫌い!の大偏食。
魚を自分でおろせるようになったのは
結婚して釣りを覚え、新鮮な魚を食べるのがいかに美味しいか目覚めてから。
この15・6年ほどのことです。
・・と言うほど上手ではないのですが、
好きで回数重ねているうちに、自然と手なれてくるもんです。
相思相愛、実現させねば~。

鯛茶というのは、アツアツのお茶をかけるの?
それともおだしかな?
この手の料理ってたまらん魅力的ですねぇ。
返信する
Unknown (・asparaさんへ、)
2012-03-06 09:02:24
asparaさん、こんにちは♪
さよりが時々顔を見せるようになりましたねぇ。
メバルはまだ小さいけれど、近年は立派なお値段で出回るようになったね。
から揚げか・・・美味しそう。
わが家では釣りを楽しんでいた頃、
メバルと言えば煮魚の次には、3枚おろしの天ぷらでした。
油との相性が良い魚なんかなぁ。
『天くに』は必ず行かねば!と夫婦で息まいてます。
以前のブログでも丁寧な記事がアップされていて
「これは私に宛てたものだわ~」と大いに参考にさせてもらいました。

その上赤丹も・・だなんて、どこのオッサンかいな?!

銀天街もずいぶんと淋しくなりましたねぇ。
こじゃれた店は千舟通りに出てたりもするけれど、
整備されたアーケード街に、魅力的な店が並ぶと嬉しいなぁ。
今はちょっと淋しすぎる。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-03-06 09:07:20
moscatさん、こんにちは。
いえいえ、それは新鮮ぷりぷりなさよりのなせる技♪
美味しい素材はいじらず・・・が大事ですね。

闘牛の鳥そばは、moscatさんから「行きました」と知らせを受けた翌日のこと。
空腹になった時、真っ先にそのメールを思い出しましたよ~。
罪ですねぇ。

割烹なかの、初耳です。
これもしっかり一度調べておくべきですね。
詫間饅頭はもう4・5年食べてないかなぁ。
オットの先祖の墓所が今治なので、以前は当然のようにその店もルートでした。

ひげにんにく、いかがでしたか?
低温でじっくりと揚げ、根っこの食感を満喫。
実はわが家で実験的に栽培中です。
食いしん坊もここまできたら・・・

家からはちょっと距離があるので
休日に二人で足をのばして遊ぶ(散財する?)スーパーです。
今度はニンニク胡椒も手に入れてくださいねっ。
返信する

コメントを投稿

・さより」カテゴリの最新記事