居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ライブ終了@江戸紫プロジェクト

2011年10月03日 | music


江戸紫プロジェクト、6回目のライブ終了しました。

天気予報では東京は曇り、最高気温20度。
朝方ほんの少し小雨が降りましたが、涼しい秋風の中出動できました。

今回は4バンド出演で江戸紫プロジェクトの出番は最後。
しかし、サウンドチェックは出番の逆順。所謂逆リハです。

14時、メンバー全員鹿鳴館に到着。
前回、9月のライブは暑かったので機材の搬入も汗だくでしたが、
低い気温にだいぶ助けられました。

サウンドチェックは15時に終了。出番は21時です。
この間6時間、いつもならボーカルのWADA親分が
大量のビールの空き缶を生成するのですが…
どうしたことか、ペースが遅い。
何でも、1時間に500ml缶1本に抑える事にしたそうです。
メンバーで食事に入った大戸屋でも、生ビール1杯でしたから。
メンバー皆、それは偉い! と感心したのですが…
6時間で6本です。すでに3リッター行ってる訳です。
もちろん、ステージドリンクもビールですから、結局はかなりの摂取量。
いつもはどれだけ飲んでるのだ! と思ってしまった。

前回のライブから3週間と江戸紫プロジェクトにしては
今までに無いかなりタイトなインターバルでのライブです。
両方に来てくださる方の為に、曲順も変えてみました。
今回のセットリストです。

SE : Celestial Purplessence
1 : Doomsday
-MC-
2 : On Wings of Love
-MC-
3 : All Our Dreams
4 : Into the Sun
-MC-
5 : Do What You Want
-MC-
6 : Rock and Roll Nightmare
7 : Double Dealing Woman
(enc.)
8 : Highway Star

持ち時間を若干オーバーしてしまいましたが、
皆さんのノリノリの勢いにメンバーも楽しませてもらいました!
江戸紫プロジェクト初のバラード ALL OUR DREAMS
新譜からの選曲でベースのCHRISさんの曲です。
サビのコーラス、いきなりの高音を地声で出すので頭の中クラクラでした。

いつもより、呑みを抑え目の親分のMCは呂律もしっかりで
迷走する事も少なく、その分若干ですが時間の押しが抑えられたかな?

そうそう、リハが終わってすぐに食事に行くと言い残して
一人で出かけたのは新加入のドラム、WATARUくん。
ライブが始まり、出番が近づいているのに戻って来ません。
どこまで飯食いに行ったのやら… と心配していたのですが、
なんと、待ちが長いので自宅に戻り昼寝していた模様。器がでかいっす。

アンコールのHIGHWAY STARのツインリードのショット(by 紫社長!)
ギターふたりともアンコールはサブギターで演奏しました。
美女丸くんのギターは1970年製の貼りメイプルのブラック!
これはまさに第2期DEEP PURPLEの初期のリッチー愛用器とドンズバです。
わたしのギターはリッチーシグネイチャーネックを装着したリッチーモデル。
RAINBOW後期から再結成DEEP PURPLEまでリッチーが愛用したモデルです。
偶然にも新旧のリッチーモデルの競演となりました。