居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

チキンライスセット

2007年12月27日 | 外食・弁当
今通っている仕事先の近所での話。

昼食に普段はあまり入らないお店に行きました。
地味な食堂。 名前も覚えていないくらいです。

周りの店が定休日だった時に1、2度入った事があったのですが、
とにかく頼んだ物が出て来るのが遅い!
これじゃ貴重な昼休みが無くなる。。。
ってな事で出来る限り回避していたお店です。

でも、他のお店が臨時休業やらで仕方なく入りました。

同僚と話した結果、
違う物を頼むと余計に遅くなるから同じ物にしよう! となりました。

で、テーブルの横に貼ってあった紙に書いてあった「チキンライスセット」を注文。
メニューが多過ぎて悩むから、目についた物を頼んだだけなんですけどね。

待つ事しばし。
厨房からはものすごいニンンクの香りがしてきます。
チキンライスなのに何故にこの強烈なニンニク臭?

さらに待つ事しばし。(とにかく要領が悪くて手が遅いんですよ)

やっと来た! ハラ減ってるんだから待たせないでよぉー。
目の前に置かれたチキンライスはてんこ盛り。。。
(おれガテン系じゃないから食いきれない!)… 心の叫び。
キクラゲがたくさん入っていてケチャップの赤と不気味なコントラスト…
「赤と黒」。。。 スタンダールか?! 

てんこ盛りの「赤と黒」は多量のなニンニクで炒められてます~
(おれガテン系じゃないからこんなにスタミナ要らん!)… 心の叫び。

ま、100歩も200歩も譲ってここまでは許そう。
頼んだのは「チキンライスセット」です。
サラダが付くのかな? スープが付くのかな?
それとも気取ってデザートが付くのかな?
ってのが普通の考えです。 いえ、断言はしません、おれはそう思いました。

てんこ盛りのチキンライスに付いて来たのは…
これまたてんこ盛りの千切りキャベツ(ま、これは許せる)
そこにてんこ盛りのスパゲティサラダ(ま、ギリギリ許そう)
その上に串カツ… (あ、これはオマケなのね。。。)

それだけでは終わらない。。。。
更に付いて来たのは、白いご飯とみそ汁でありました!
半ライスじゃないんですよぉ~ 普通のサイズの大盛りご飯です。

その光景を見た瞬間「あ、間違えたんだな」と思いましたが、
同僚の前にも同じセットが置かれた瞬間、それは現実の物になりました。。。

チキンライスをおかずにしてご飯食べろ! って事?
セットってそういう事?
ありえない~~~~~~~!
おかずだからニンニク満点でご飯が進むようにしてくれたの?

この前代未聞のコラボは代々語り継がれそうな程のインパクトでした。
さすがに食いしん坊の自分でも完食は不可能でありました。


このお店のメニューで「ほっけライス」ってあるんですけど…
いったいどんな物が出て来るのか…
普通なら、焼いたほっけとご飯&みそ汁ですよね。。。。
でも、きっともの凄い変化球で来るのでは… と怖いもの見たさの気分ですが、
頼む勇気は 有りません。。。。。

ちなみに、これでもか! ってなくらい満腹なチキンライスセットですが、
750円でありました。

ああ、写真撮ればよかった。。。。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その店の (こた)
2007-12-27 12:22:27
 詳細情報熱烈希望(笑)
 隊長のリベンジはオレが引き受けた!
 って、たぶん新年会の時期なら、例の 「沖縄のヤツ」 もリベンジに参加するコトでしょう(笑)
返信する
セット (ちくを)
2007-12-27 20:47:06
「チキンライスセット」の【セット】というのに何かヒントがあるのでは?
つまりその店の【セット】は「千切りキャベツと串カツとスパゲティサラダとご飯と味噌汁」であると。
なので、「○○セット」の○○が何であろうと、例えば「ほっけ」であろうが「カレーライス」であろうがとにかく【セット】が付く、とこういう「セット教条主義」の店なんでしょうな。

「セット」だけでもいいですね(笑)
返信する
なんてボリューム・・・ (人造人間)
2007-12-27 21:47:32
なんか1食で1日分のカロリー取れちゃいそうな
学生が喜びそうなセット内容っすね!(驚)

てか、
チキンライスセットに大盛りライスってのはウケましたぁ!(笑)

まさにメタボ養成定食!
返信する
ランチ (墨田人)
2007-12-27 22:38:21
現物を拝見したかった様な、したくない様な…
想像するのもオゾマシイような(*_*;
学生街向けのランチならワカルけど…

料理ベタな私でも内容を見てると驚きますわ~
味以前の驚きだったでしょうね

しかし、来年より職場が移転する場所の近くは
お店がありません!
あるだけマシか~
返信する
変な店ですね。 (イヤミ)
2007-12-28 09:57:17
普通はチキンライスに木耳入れませんよ。
それに、ライスにライス付けたセットも変ですね。
一度行ってみたいです。
返信する
来年は違うセットに挑戦してみようかな… (ORION)
2007-12-28 10:39:49
この店の「チキンライスセット」は4種類の中から選べるんです!
1 エビフライ
2 アジフライ
3 カキフライ
4 串カツ

きっとカツorフライが違うだけで、その他の構成は同じだと思われます!
ちなみに以前食べた「ミックスフライ定食」は普通でした。
(エビ、アジ、イカの3種のフライとご飯とみそ汁)

>こたさん
ああ、こたさん&沖縄のギャル曽根こと華ちゃん(勝手に命名するなってか?)だったら
簡単に完食できると思われます!
詳細情報あっても、ここまで出向いてまで食うほどの物ではないと思うけど…
某西武池袋線の某中村橋駅にある某食堂であります。
…あまり「某」の意味ないな。。。。

>ちくをさん
本当にちくをさんの説の通りだったら、おれも「セットだけ」で充分です~。
でも、それだとオカズが串カツ1本だけなのでちょっと寂しいかも。。。
カレーライスにオマケでライス付いたら… ただのご飯大盛りだよねー

>人造人間さん
いや~ メタボ製造定食ですよ。
本文にも書いたけど、おかずになるかも? 
って味付けの濃いチキンライスだったんすよね。
でも、職場の近所の店は何故か量が多い所がたくさんあります。
味より量で勝負してないかい? って感じ。
でも、こういう変な物って、何故かたまに食いたくなっちゃうんだよねぇ。

>墨田人さん
デジカメや携帯電話を持っていなかったのが悔やまれましたー
これからは撮影道具はランチの必需品かも!
やはりこの手の店は学生さんやら現場仕事しているガテン系の人向きですね。
でも、味はイマイチでした~。
しかしかなり笑わせてもらったので、許せました。量でウケ狙うな~ってね。
職場の近くに食べる所がないとキツイですねー。
昼時は戦場ですからねぇ~。 ハラ減らした輩が徘徊しますもんね。

>イヤミさん
でしょー!!! キクラゲ入れないよね、チキンライスにはー。
おれもなんか見た目が妙だよ~って思ったもんなぁ。
ま、ニンニクがたっぷりだったのでキクラゲの味も風味も消えてましたけど。。。
小食なイヤミさんは食べきれないセットですよ~。
でも行ってみる?
返信する
チキンライス (スワロー)
2007-12-29 00:18:01
あー、何か無性にチキンライス食べたい。

あと昔、東急東横店の上にあった食堂(?)の、カツライス、すごく好きでした。

あー、この時間になってお腹が空いてきた。
返信する
>スワローさん (ORION)
2007-12-29 07:48:04
最近は無性にオムライスが食べたくなるんですよ。。。

百貨店の上の階にある食堂は子供のころそそられました~
昔は何故かデパートの屋上ってミニ遊園地だったじゃないですか。
で、そこで遊んで階段降りると食堂!
そこで何かを食べるのが醍醐味だったなぁ~。

カツライス! ああ、そういうメニューあったなぁ!
最近食べてない。。。
っていうか、カツライスっていうメニュー自体を置いている店が少ないよね。
返信する
あけおめ (スワロー)
2008-01-01 00:03:54
あけましておめでとうございます。
返信する
>スワローさん (ORION)
2008-01-01 10:11:08
おめでとうございます~
今年もよろしくお願いしますね!
今年こそ仲足行きましょう~
返信する

コメントを投稿