居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

Jazz Bar Sea

2007年12月08日 | 外食・弁当


今から30年前の話です。
大学生の時に足しげく通っていたお店がありました。

中野坂上の交差点の近くにポツンと在ったJAZZ喫茶。
真っ赤な店構えが印象的な「Sea」
実はJAZZはまったく聴きませんでした。
でも、何故か居心地のいいお店でしょっちゅう入り浸っていました。
マスターやママさんをはじめ、店に集まるお客さんみんないい人だったもんで。

そして、いつの間にかそこでバイトをするようになりました。
当時カウンターに居たバイトのSくんが夏休みなどで帰省する間の
リリーフとして務め始めたのですが、結局は随分長い間居座った気がします。

大学を卒業してあまり足を運ばなくなった頃
Seaは道路の拡張のために1本裏の道に移転。
しかし、その数年後には巨大なビルが建ったために無くなってしまいました。



それから時は流れて…
インターネットという便利な物が登場。
もしかして別の場所でやっているのかな? と検索してみたら…

ビンゴ!

中野坂上の隣りの駅、新中野でまだ営業しているじゃないですか!
さっそく行ってみると、当時とほぼ同じ店構えでSeaがありました。
写真はすべて今のSeaです。

時空を超えたような、妙な気分。
窓も扉も当時とまったく同じものを使っています。

この扉を開けると、30年前にタイムスリップするんじゃないかな?
と思うくらい懐かしかった。
でも、カウンターには当時のマスターはいませんでした。
しっかり30年の時間は流れたんですね。
今のカウンターには当時まだ幼稚園だった息子さんが
マスターとして立っていました。

しかし、店の内装や椅子、テーブルも昔と同じです。
聞いたら、移転の時に捨てずにちゃんと持って来たそうです。
LPが並んでいる棚も当時のまま。
でも、鳴っている音はCDでした。
プレイヤーは埃をかぶって隠居状態。それが妙に切なく見えました。

2月の日記にも書いたんですけど、
当時、このお店のメニューで「ジャガイモベーコン」というのが有ったんです。
シンプルな料理だけど、なぜか大好きで今でも家で作ります。
でも、そのジャガイモベーコンの名前はメニューにはありませんでした。
本家の味が楽しみだったのでちょっと残念!
でも、この味は我が家がしっかり継承してます。

目の前の生ビールが瑞泉の古酒に変わる頃カウンターの女の子に聞いてみた。
初代マスターは? って。

そしたら、何と、店の片隅で仕事をしているおじさんを指すではないですか!
何故に気づかなかったのか…
そこには当時のマスターが!!!!
いやぁー 驚きの再会。

マスターも「もしかしたら‥」と思ってくれていたらしいけど、
声をかけるタイミングを見計らっていた模様。

お互い歳を取ったけど、握手ひとつで30年は埋まりました。

ひとしきり昔話で盛り上がった勢いでマスターは電話を取った。
当時のバイト仲間だったSくんにいきなり電話。。。
電話越しではあったけど、Sくんともほぼ30年ぶりの再会!
実はドラマーだったSくんとは当時一緒にバンドもやっていたんですよ。

こうして何年も続く店って、人の接点をたくさん作ってくれるんですよね。
移転しても、店の内装だけでなく雰囲気や空気が変わっていないので
「ただいま!」って気持ちになります。
何年ご無沙汰していても常連さんは「ただいま!」って帰って来るんですね~。

最後に初代マスターと記念撮影!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oganaka)
2007-12-08 19:57:17
いやぁー!昨日は電話でどうもでしたー!とうとう見つけて行ってくれたんですねえ    写真もたくさん見せてくれてありがとねー!     なんか俺の為の記事みたいでホントにありがとう!   しかし前の店のままいろんな物が残ってるって 涙がでるような話ですねえ・・    いろんな思い出がグルグルと もう昨日の電話のあとからずっと  エンドレスで現れている状態です   千幸さんのお姿も見れて感激してます   シーちゃん元気になるといいですねえ・・・     いつになるかわかりませんがなんとか   一度お邪魔したいと思ってます    その時は是非 この田舎者の道案内して下さいまし そして再会の美酒をあびるように飲みましょう!  まずはお礼のコメントでした、これから自分のブログでも記事にしてみたいと思います、じゃ、また!
返信する
>oganakaさん (ORION)
2007-12-08 21:14:46
やっと辿り着けました! Sea@新中野
細い路地の中程、ビルの1階に見覚えの在る赤い電飾を見つけた時は
ちょっとジーンとしちゃいましたよ~

中に入るのに、しばし躊躇。 雰囲気が変わってしまっていたら悲しいから。。
でも、扉を開けると、そこには30年前と変わらない空気が…
嬉しかった。
でもこの気持ちはおれよりもきっとoganakaくんの方が強いだろうね~
腰掛けのおれよりもしっかりSeaのスタッフだったもんね。

写真、分かりずらいけどテーブルや丸椅子はそのままだよ!

今は場所は変わってしまったけれど、初代マスターも交えて呑みたいね!
もし上京する事があったら是非! 連絡ください。
返信する
いやぁ~ (人造人間)
2007-12-09 00:41:10
なんか良い話っすねぇ~。
30年という時間を越えての再会ってのも素敵です☆

でもORIONさんの見た目のあまりの変わってなさに
前マスターさんもビックリされたんじゃないすか?
だから確信もってスグに声かけれなかった気が…。(笑)
返信する
>人造人間さん (ORION)
2007-12-09 07:22:59
何年も気になっていたんだよね。
中野坂上の開発で色々なお店などが無くなってしまったんだよ。
その中のひとつがこのお店。 
店のホームページも無いので見つける事出来ないでいた訳です。
いやぁ、ホームページって大切かもね!

30年前はアフロ系の髪型のジャズピアニストだったマスターだけど、
今は孫が可愛い実業家。 でもピアノは今でも弾いてるからすごい!!
自分も何年経っても手が動くうちはギター弾いてる爺になるぞ!
って思ってしまったよ。
返信する
私も (イヤミ)
2007-12-10 12:48:48
会社に入社したばかりの頃に
保土ケ谷の寮の近くに有った、
おばちゃん一人でやっていた居酒屋
横浜から離れるんで20年ぶり以上に訪れたら
日本通運になっていました。(T_T)
返信する
>イヤミさん (ORION)
2007-12-10 21:45:18
行きつけだった店や場所って
変わらずにあるとなぜか嬉しいですよね。
でも、その変化にびっくりしたり寂しくなったり…
時間は戻せないですもんね~

9月に常盤平に行った時は本当にびっくりでした。
街が変わったのか、
自分が歳取ったのか… よろしく哀愁 って感じでしたぁ
返信する
Unknown (墨田人)
2007-12-10 22:54:29
懐かしい思い出の場所が今もあって
本当に良かったですね~
もうなかったりすると胸のうちの思い出を辿る
しかないですもんね

たとえあったとしても経営者が変わっていたり
すると喜びも半減ですが、再会に感激ですね!
しかも若かりし? 頃の自分を身近に感じられるんですから…うふふ  いいですね~
返信する
>墨田人さん (ORION)
2007-12-10 23:03:52
ありがとうございます~
そうなんですよ、お店が残っていても
まったく違う様相に変わってしまっていると、
無くなってしまっていた時よりも切ないですよね。

今回は店のドアを開けた瞬間に
20歳の頃の自分の気持ちが蘇ったような錯覚になりました。
これも感傷ですかねぇ~ 
返信する

コメントを投稿